夫の行動にイラッとしたことはありますか? ただその行動に怒りを覚え、感情のままに咎めてしまうと夫婦関係が悪くなることも…。 今回は、夫の行動にイラッとしたときの対処法について紹介します。

自分磨きしてみる

夫の行動に目がいき、イライラしてしまうときはあえて自分のことを考えてみるのはどうでしょう。 自分自身のケアを怠っていると、心の余裕が生まれにくくなります。 自分自身を労わり、精神的な余裕を持つことで夫への味方が変わるかもしれません。

だらしない夫には…

忙しい毎日でも、お風呂を怠ったり清潔感を維持しなかったりすると、夫婦の間にもズレが生じる恐れがあります。 夫が「シャワーを浴びなくても平気」といった姿勢を見せたとき、関係の温度差を生むことになりかねません。 疲れていても最低限守るルールを、夫婦間で決めるとこが重要かもしれません。

部屋の乱れを見逃さず

帰宅した夫が、洋服を床に放置したり洗濯物をためたりしていませんか? ついつい、その行動自体にイラッとしがちですが、もしかすると夫の心の余裕がない場合も…。 夫婦喧嘩に陥る前に、夫の状態を確認してみるといいかもしれません。

何気ない一言にも注意

「体調不良の中、夫のお弁当を作りました。いつもこだわって作っていますが、その日は冷凍食品を使った手抜き弁当になってしまいました。そのことを夕食時に謝ると、なぜか夫は笑い出して…。そして『今までで1番おいしかった!』と言ってきたのです。いつもはそんな風に褒めないのに…虚しかったです」(30代/女性) 夫は何気なく言葉を投げかけているつもりですが、受け取り方や背景によってはイラッとする瞬間があるでしょう。 そんな場合は、冷静にどういう意図で言ったのか聞いてみるといいかもしれません。 (愛カツ編集部)