声優の関智一ファイルーズあいが出演する「声優と夜あそび 金」(毎週月~土曜夜10:00-11:30 ABEMAアニメLIVEチャンネル)、8月2日放送の #13では、テレビアニメ「新米オッサン冒険者、最強パーティに死ぬほど鍛えられて無敵になる。」(毎週月曜深夜2:30~3:00 ABEMAアニメチャンネル)より佐藤拓也がゲストに迎え、「オッサン・サトタクのオッサンリアクションチャレンジ」と題したコラボレーション企画で、アラフォー声優の佐藤が“ぜったいにおもしろい”リアクションが取れるベタな罰ゲームを受け、リアクション芸を見せたほか、金曜日恒例コーナーで盛りあがった。

【写真】アニメ「新米オッサン冒険者、最強パーティに死ぬほど鍛えられて無敵になる。」よりゲストの佐藤拓也

■「番宣だよ!」

「声優と夜あそび 1st season」で関と金曜MCを務めた佐藤をゲストに迎えた本放送では、当時、番組内で幾度となく“緊縛”をされてきた佐藤だったが、この日も関から“緊縛”をされた状態で登場し、ひさしぶりの“緊縛”に「里帰りです」とまんざらでもない表情で話し、登場から笑いをさらった佐藤は、関からの「今日はこれのために来た? ひさしぶりに縛られたいなって思ってきてくれたの?」の冗談に、「番宣だよ!」とはっきりと答え、スタジオは笑いに包まれる。

佐藤が主役を務めるアニメ「新米オッサン冒険者、最強パーティに死ぬほど鍛えられて無敵になる。」は、30歳を過ぎてから冒険者を目指した新米オッサン冒険者のリックが、伝説のパーティと言われる師匠たちからの壮絶な修行に耐え、その鍛えあげられた戦闘力で、次々と敵をなぎたおしていく、アラサー“オッサン”が奮闘するアクションコメディ新米オッサン冒険者、最強パーティに死ぬほど鍛えられて無敵になる。」とのコラボ企画で、今回は2024年、40歳になったアラフォー声優の佐藤の奮闘する姿が見たいと「オッサン・サトタクのオッサンリアクションチャレンジ」と題したコーナーを行う。ひとつは“ぜったいにおもしろい”リアクションが取れるベタな罰ゲーム、ひとつは何も起こらないダミーというふたつの選択肢からひとつを選び、リアクション芸ができれば成功というコーナーで、もしダミーを引いてしまったら佐藤がスベった感じになってしまうという恐怖のコーナーに、「ぜったいに痛いほうを引きたいと思います!」と佐藤は意気込み、笑いを誘う。

オープニングの緊縛から夜あそびの洗礼を受け続ける佐藤に、ファイルーズは「夜あそびって、卒業してもこういうことさせられるんですかぁ」とつぶやき、笑いを巻き起していた。

■「こんなはずじゃなかった……」

その後、さっそくコーナーがスタートすると、最初のチャレンジ「風船爆弾チャレンジ」では、空気入れがつながった風船を当てるというチャレンジにも関わらず、関がアタリの選択肢をポロッともらしてしまう大失態をおかす。その後、佐藤は「この状態でも俺、リアクション取れます!」とためらいなくアタリの風船を手に取り、スタジオを駆け回る、大暴れのリアクション芸を見せる。

また続く「わさび寿司」ミッションでは、ファイルーズも夜あそびの洗礼を受ける。見た目ではまったく判断できないわさび寿司を仕かけ、「いいな〜食べられるなんてうらやましい〜」と冗談を飛ばすファイルーズに、佐藤から「じゃあ、せーので食べよう」と巻きこまれるかたちでわさび寿司に挑戦する展開に、ファイルーズは「こんなはずじゃなかった……」と撃沈する。結果、佐藤がわさび寿司に当選したものの、まったくの無反応で、「ごっそり入ってるって思って飲みこんだ」と語ると、ファイルーズは「これがプロだ……」とつぶやく。

続いて、仕切り直しにとわさびの量を倍増した、ネタからはみ出るほどのわさび寿司が登場し、どちらがわさび寿司かは明白だが、しれっと安全なお寿司を選び、そっとファイルーズわさび寿司を差し出す佐藤に、ファイルーズもバラエティ魂を見せ、「上等じゃん! ファイルーズあいさんをなめんなってんだ!」と自身を奮い立たせる。その後、ファイルーズは、果敢にも激盛りわさび寿司を口に入れ、「涙が止まらない!」と大悶絶していた。

それから、「ゴムパッチンチャレンジ」のリアクション芸など、MC時代から変わらない佐藤のバラエティ魂でスタジオを盛りあげていた。

関智一とファイルーズあいが出演する「声優と夜あそび 金」/(C)AbemaTV,Inc. (C)岸馬きらく・ホビージャパン/2024新米オッサン冒険者製作委員会