毎晩玄関前で見かけたカエルさんに小さなおうちを置いてあげた様子がX(Twitter)に投稿されました。記事執筆時点でこの投稿の表示数は128万7000件を突破し、“いいね”は3万9000件を超えています。しっくりくる……!

【画像】まさかの入居者

●玄関前での出会い

 投稿者は生き物を採取したり撮影したりしながら、標本も作る「俺が工藤」さん。工藤さんは毎晩、自宅玄関前の同じ場所にカエルさんが居ることに気づきました。玄関に至る階段の隅に隠れるようにして佇んでいたのです。

●立派なおうちをプレゼント

 そこで工藤さんは、リサイクルショップを3件はしごして中古のシルバニアファミリーのおうちを入手し、玄関前に置いてみることに。赤い屋根がとってもキュートな、立派なおうちです。果たして入居者は現れるのでしょうか……?

 設置してからしばらくしておうちの中をのぞいてみると……なんと例のカエルさんが! まるで自分の家にいるかのようにくつろぎはじめたのです。おうち、気に入ってくれているみたい!

 カエルさんの表情はどこかリラックスして気が緩んでいるかのよう。すてきな住まいができて良かったですね。まさかのスムーズな展開にホッコリする投稿でした。

●カエルさん、良かったね!

 投稿には「かえるさんよかったねぇ!!」「シルバニアがめっちゃ似合うこと!!!!」「神棚みたいww」「カエル神殿ですね」といった声が寄せられています。

 なお、こうした行動は「自分が環境を改編する権利のある土地(私有地もしくは賃借地)に限る事」「野生動物を移動しない事(持ってきて放さない、買ってきて放さない)」「餌付けしない」などが守れる場合のみ行うこととし、安易にまねをしないようにとも工藤さんは述べています。野生動物を目にしたら、軽率に触れるようなことは控え、思慮深く行動することが大切ですね。

 工藤さんはこの他にも、昆虫や水生動物、植物などさまざまな生き物と触れ合う様子をX(Twitter)アカウントに数多く公開中です。

画像提供:俺が工藤(@sakanakudo)さん

設置したおうち