今回ご紹介するのは『地雷系女子葵ちゃん・G【14 Minesweeper Variants 2】』です。
投稿者のGateさんは高難易度のパズルゲームや、1つのミスでそれまでの苦労が水の泡になってしまう、いわゆる「苦行ゲー」の実況動画を多く投稿されています。
投稿者メッセージ(動画説明文より)
地雷踏んでないのに爆発しそうなタイプの葵ちゃん。
『14 Minesweeper Variants 2』はマスに書かれた数字から地雷の場所を推理するゲーム『マインスイーパー』に様々な特殊ルールを加えたステージを遊べるパズルゲームです。
特殊ルールが前提かつ、一切運の要素がない完全な推理ゲームである『14 Minesweeper Variants 2』を、Gateさんは1つの動画で1つの特殊ルールを扱う形で区切って実況しています。
今回のルールはテトリスのブロック「テトリミノ」型に地雷が固まっているというもの。
地雷が埋まっているパターンが絞られているなら、むしろ簡単になるのでは? と思われるかもしれませんが、そんなことはありません。
スタート時点の盤面がこちら。数字が分からずまったくヒントにならない「?」のマスと「1」のマス、合計2マスだけが開かれています。
通常のマインスイーパーなら、ここは運任せに真ん中あたりを適当に開くこともできますが、このゲームではそういった運任せは一切できないようになっています。この状態から、どのマスなら地雷のあるなしを確定させられるか、わかるでしょうか。
一番左上のマスは「地雷が4つつながってテトリミノを作る」という特殊ルールを満たせないため安全です。開くと「1」が出てきたので、すぐ右下のマスは地雷。最初から見えていた「1」は地雷の位置が確定したので、その右と右下は安全。と、パズルを解き進めていき全体の1/3程が開きます。
確定できない所は一旦後回しにして、右半分を攻めていきます。
縦に2つ並んだ「1」は、範囲が重なる2つのマスのどちらかが地雷で、それ以外は安全です。マスが減っていくと1マス出っ張った所が残りました。この出っ張りが地雷。特殊ルールによってその右隣りも地雷。地雷の塊は必ず4つセットなので……と理詰めで地雷のマスを絞り込みます。
そのまま、盤面を下方向へ掘り進みます。
マスの数字から位置を絞り込む通常のマインスイーパーの知識と特殊ルールを交えて、推理でマスが安全なのか地雷があるのかを確定させていきます。
最後に左下の塊が残りました。ここに残りの地雷がすべて埋まっています。
1つの塊が4つなので、左上のT字とは別に2つの塊が埋まっていることになります。
ここから、特定のマスに地雷があるか、ないかを仮定して場合分けして推理します。2色のペンを使って地雷がある場合、ない場合を書き込んで整理しました。
念には念を入れて、さらに別のパターンも検証。ついに安全なマスを特定します。
そこからは一気にマスを開放。見事クリアしました。
かなり難しい推理ゲームですが、今回の動画はテトリスがモチーフでなじみがあり、Gateさんの解説もあって比較的分かりやすい内容です。
もっと歯ごたえのあるパズルが見たい! と思われた方は、ぜひ同シリーズの他の動画もご覧ください。平方根が出てくるマインスイーパーなど、驚かされるような特殊ルールを楽しめます。
視聴者のコメント
だんだん人間やめてきたな
BGMテトリスで草
口のブロックが変わったw
▼動画はこちらから視聴できます▼
『地雷系女子葵ちゃん・G【14 Minesweeper Variants 2】』
https://www.nicovideo.jp/watch/sm43950488
―あわせて読みたい―
コメント