ネコ好きなご先祖様なら喜んでくれそう! お盆の風物詩「精霊馬」と並べられた、きゅうりで作った「入念にお尻を舐めるネコ」の写真が、X(旧Twitter)で約4万5000件のいいねを集めるほど話題になっています。

【画像】ネコ好きご先祖様が喜びそうな精霊馬

●身だしなみを整えるネコ(きゅうり)

 話題になっているのは、アーティストの飯山太陽さんの投稿。片足を上げて、自分のお尻を舐めているネコの精霊馬を披露しました。一緒に並べられたきゅうりとなすの精霊馬と比べると、力の入れようが違いすぎる……。

 ネコ型の精霊馬は、きゅうりをカットしてパーツを組み立てるようにして作られているようで、各パーツを細かく切り分けたことでリアルなポージングを実現しています。足先に小さな皮をつけることで肉球を表現しているのもポイント。この愛らしさにご先祖様もメロメロになること間違いなしです。

 職人技が光るネコの精霊馬に、Xでは「お腹と足の裏が白っぽいところがとてもリアルですね」「う、うまい」「ご先祖様には、猫でも愛でてゆっくりしてほしいわ」「これはご先祖様もニッコリ」「きゅうりにこんな可能性があったなんて」などといった反応が寄せられています。

 飯山さんは画家や音楽家として活動しているアーティストで、愛猫をモチーフにしたアートなどを自身のXで公開しています。また、「近未来的ノスタルジア」という名義で活動しているボカロPでもあり、オリジナル曲のMVをYouTubeに投稿しています。

きゅうりのみずみずしい断面と濃い緑色の皮のコントラストも良い