どうか接近する地域の方々、そして機体も無事であって…。
750便超の欠航便
台風7号の影響をうけ、2024年8月16日の航空便は、国内航空会社だけでも羽田・成田空港発着便を中心に750便を超える欠航が出る見通しです。それにともない、JAL(日本航空)・ANA(全日空)はこれらの空港のカウンターを正午以降稼働を終了させる措置を講じます。2空港において、16日は「午後はほぼ閉鎖」となる見込みです。
JALは16日、羽田・成田空港発着の12時以降の全便欠航を決定。その数は国内線は281便、国際線37便にのぼり、「羽田第1ターミナルおよび成田空港JAL国内線すべてのカウンターオープン時間を12時までとさせていただきます」としています。
ANAは国内線281便、国際線37便の欠航を決定済み。同日について「東京羽田空港第2ターミナルANA国内線カウンターの営業時間は12時までとさせていただきます」としています。
「首都圏2空港が実質閉鎖」となるこの状況について、SNSでは「沖縄県空港で空港クローズって聞くことは毎年あるけど羽田でこれってヤバいんちゃうの?」「那覇空港以外で、事前予告で完全にカウンタークローズするの見たことないよ」「羽田が完全クローズって、24h運用始まってからは無かったのでは…」といった投稿が寄せられています。
コメント