寒い日が続きますが、冬はエビが旬だということご存知でしたか?甘エビなどは生でいただきますが、寒い冬こそ揚げたてのアツアツをいただきたいものです。問題はその揚げ方。同じエビなら、エビ天が好きですか?それともエビフライを選びますか?教えて!gooの中にまったく同じ質問がありました。

エビフライ VS えびの天ぷら…どちらが好きですか?

この質問に関しては予想通り、意見は真っ二つに割れました。

■僅差でエビフライの勝ち!


集計してみるとエビフライ派がエビ天派をほんのわずかな差で下すという結果に。エビフライ派の意見ですが、

「それは何といってもエビフライです。冷めてもおいしいからです。尻尾まで食べられそうな気もします」(localtombiさん)

「どっちも好きですが、よく食べるエビフライにします。ソース・レモン汁・タルタル、どれつけても美味しいです」(ibumama2005さん)

などなど、好きな理由はいろいろありますが、タルタルをつけて食べるのが好きという人が多いようです。また、エビ天派の意見はというと、

「フライは脂っこくて、受け付けなくなり、大根おろしと天つゆで食べる天ぷらが、好きになりました。エビのほか、イカ、シイタケ、海苔などの天ぷらも好きです」(blue5586pさん)

「エビ次第だけど、天婦羅です。尻尾までカリっと揚がってる天ぷらはサイコーです。更に頭もカリっとしていれば絶品です」(mizunoeさん)

というように、揚げ物でもさっぱりいただける感じがいいといったところでしょうか。また、エビ天派の中にはフライも好きだけど二の足を踏んでしまうという方も。その理由を紐解いてみると…。

■エビ天派がエビフライを嫌う理由は「偽造衣」


「最悪なのは小さなえびが厚着をしたエビフライで泣きたくなります」(staratrasさん)

ファミレスとかで食べるなら天ぷらです。どうせエビフライ頼んでも厚化粧の冷凍品が出てくる」(_dejitto_さん

「よく外で頂くエビフライは、衣揚げに近く厚いので…」(mizunoeさん)

というように、やけに分厚い衣にガッカリした経験がアンチエビフライ派にさせているようでした。かくいう私も幼い頃、母がスーパーで買ってきた冷凍のエビフライを揚げたところ、衣の割にエビは小指くらいしかなかったということがありました。あれは巨乳を装うブラパッドよりもひどい偽装行為だと私は思います。それ以降、自分でつくっていないエビフライを食べるときは、ちょっとした勇気が必要になった気がします。みなさんは、エビ天エビフライ、どっちが好きですか?是非コメントをお寄せくださいませ。

花守深雪

エビ天VSエビフライ