コーディネートのポイントにメガネを取り入れる感覚で、アクセサリーとして使えるだてメガネ型のトイデジタルカメラが登場しました。FUUVI(フーヴィ)は、メガネトイデジタルカメラ『MEGANE CAMERA』の予約受付を開始。販売価格は3990円(税込み)です。

MEGANE CAMERA』はメガネをかけるように顔に押し当てて、真ん中のレンズから撮影できるトイデジタルカメラ。カラーは、ホワイト、レッド、ブルーのトリコロールカラーとブラックを加えた4色をラインナップしました。

ロングとショートの2種類のキーチェーンが付属しており、ファッションに合わせてカ

バンに着けたり、首にかけてアクセサリーとしても充分楽しめるデザインもポイント。自分もおしゃれしながら、レトロでカラフルおしゃれ写真を撮影できます。

FUUVIでは「“カメラのファインダーを覗く”と“だてメガネをかける”を一体化させると面白いのでは?」という発想がきっかけで『MEGANE CAMERA』の企画をスタート。でも、「このサイズにカメラ機能を詰め込むのには大変な苦労があった」そうです。200万画素で、静止画2041536、JPG)、動画(720×480/30fps、AVI)を撮影可能で、F2.8、f=1/56mmのレンズを搭載、記録メディアはMicro SD/SDHC(最大16GB)に対応するなど、トイデジタルカメラとしては充分なスペックも実現しました。

メガネ中央のレンズ、上部の電源やシャッターボタンも、目立たないようにさりげなく配置されているので、スパイ気分も楽しめそうです。サイズはH62×W141×D8mm、重さ33g、USBケーブルでパソコンなどから充電を行えます。男子も女子も、ちょっと差がつくアイテムとして使ってみたくなりますね。