こんにちは、ぽこひろです。「眼鏡をとったら意外と美人」というこのフレーズ。まるで日本に古くから伝わるひとつのことわざのように、誰しもが一度は耳にしたことのあるものでしょう。このフレーズのせいか、男子は眼鏡女子を見ると「この子は、外したらどんな感じなんだろう?」という想像を必ずといっていいほどしていると思います。そして「外したら絶対かわいいっしょ」と思わせたら、もう虜にしたも同然。
そこで今回は、20代男子30人と一緒に「この子眼鏡外したらカワイイだろうな……」と妄想してしまう女子の特徴について考えてみました。


1.二重

「眼鏡の奥にある目が、くりって二重だと絶対にかわいいって思う。キレイな目なのに、あえてコンタクトじゃなくて眼鏡にして隠してるところが、秘められた才能を感じるね」(公務員/24歳)
これが最多得票でした。二重でくりくりした大きな目で、これでもかというほど露出してアピールしていくのが当たり前の昨今。
その中で、あえて眼鏡でワンクッション置いているという「能ある鷹は爪隠す」感はすさまじいものがありますね。


2.眼鏡がシンプル

「ごりごりのプラフレームの強烈な眼鏡よりも、優等生さんタイプな金属フレームの眼鏡かけてる女子は、なんか『もともとキレイなんだろうな』って感じるね」(大学生/21歳)
まったく男子の独断と偏見でしかないのでそれを承知で聞いていただきたいのですが、強烈印象眼鏡=ブスを隠している、と考えている男子が多かったんです。
実際にはそんなことはないわけですが、やはりそんなふうに思われてしまうのは損ですよね。プラフレームのものを選ぶにせよ、なるべくシンプルタイプのほうがオススメかもしれません。


3.顔立ちがキレイ

「もうそれを言い出したら的な感じかもしれないけど、やっぱり眼鏡をしてても顔立ちの端正さが伝わる女子は、相当かわいいんだろうなって思うわ」(塾講師/25歳)
眼鏡をかけることでいわば「手加減」をしているわけです。手加減をしているのに、それでもそれなりにかわいい。ということは……。男子はこういうふうに考えるわけですね。


4.普段は静か

「なんかおとなしめの眼鏡っ子は『外すと美人』なイメージ。完全にイメージだけど」(イベント会社/26歳)
やかましい眼鏡女子よりは、たしかにおっとり静かな眼鏡女子のほうがそんなイメージはありますね(笑)。なんの根拠もありませんが、印象なんてそんなものかもしれません。


5.「あの子は外したら美人」との噂あり

「やっぱり、そういう噂があると期待するわね。実際にはだれも実物を目撃したことがないんだけどね」(大学生/22歳)
これはいいですね。とにかく噂が出回るということが大事なんです。最初は誰かが「外してコンタクトにすればいいのにー」と言っただけなのに、尾ひれ背ひれがついていつしか「じつはクラスいちの美人」なんてことにもなりそうです。


おわりに

いかがでしたか?やはり男子からすれば、「外せば美人」な眼鏡女子はミステリアスで魅力を感じます。
あの子の眼鏡を外させるのは誰だ!」と男子で争奪戦なるくらいになったら最高ですね。コンタクトにしてしまうのも手ですが、あえて眼鏡を武器に戦ってみるのもありかもしれません。
(川上ぽこひろ/ハウコレ)

男子が「この子眼鏡外したらカワイイだろうな」と妄想してしまう女子の特徴・5選