結婚生活の中で、夫の怪しい行動や変化に気づき、不安や疑念に悩むこともあるでしょう。 今回は、夫の浮気を疑ったときの対処法を考えてみましょう。

冷静に証拠を集める

「最近、夫の帰宅が遅くなった」「急にスマートフォンを肌身離さず持っている」など、日常の小さな変化に気づいたら、まずは冷静に具体的な証拠を集めることが重要です。 感情的にならずに、事実を確認しましょう。

対話の場を設ける

証拠がある程度揃ったら、夫と落ち着いて話す機会を持つことが大切です。 このとき、相手を責め立てるではなく「最近変わったことはない?」といった形で会話を始め、夫の心境を聞き出すことを心がけましょう。

相手の反応を見極める

夫との対話で、反応や言葉に矛盾がないか、真摯に話をしてくれているかを見極めることが大切です。 不誠実な態度や曖昧な答えが続く場合、さらなる問題が潜んでいる可能性があります。

自身の幸福を最優先に

「夫が友人と浮気していました。私はすぐに友人に電話をかけ、電話口では平然を装って自宅に来てもらいました。呑気に登場した友人に『全部、バレてるわよ』と言うと、硬直していました」(35歳/女性) 夫の浮気の兆候や事実に直面した場合、最も大切なのは、自身の感情と向き合うことです。 どのような結末を迎えるにせよ、自身の幸せと将来を最優先に考え、そのための選択をしていきましょう。 (愛カツ編集部)