結婚生活において、夫婦間の価値観のずれはよくある問題の一つです。 今回は、結婚すると苦労する男性の特徴について見ていきます。

家庭内の役割から逃れる

「俺は稼いでいるんだから」などと家計を支えていることを理由に、家庭内の役割から逃れようとする夫。 このような夫の態度は、家庭生活の多様な側面から目を逸らし、家族の絆を弱める原因になります。

批判と支配

自らの価値観を押しつけ、批判することでパートナーを支配しようとする行動は、夫婦間の尊重と信頼を崩壊させます。 責任と尊敬の精神がなければ、健全な関係は築けません。

共感の欠如

家庭内での役割分担を無視し、すべての家事や育児を妻に押しつける夫。 これは彼の愛情の欠如を示し、妻を孤立させることにつながります。 相手への支援の気持ちと協力する気持ちは結婚生活の基盤でしょう。

モラハラ発言

「私は育児疲れでボロボロでした。そんな状態でも夫は家のことは一切やらず、自分だけ飲みに行きます。あるとき、友人とたまにはランチに出たいとお願いすると、ダメだと言われ…。限界を感じ『あなたといることはできません』と伝え、離婚届を突きつけ、子どもを連れ出て行きました。夫はギョッとしていました」(20代/女性) 夫として、また父親としての責任を果たすことの重要性を再認識し、本当に家族のためになる行動を取るべきです。 このような男性と結婚すれば、結婚後に苦労することになるので注意しましょう。 (愛カツ編集部)