長い結婚生活の中で、夫婦間にはときに予期せぬ亀裂が生じることがあります。 今回は、夫にイラっとしたときの対処法を紹介します。

感謝の気持ちを忘れない

夫がうっかりあやまちを犯したときでも、感謝の気持ちは持ちましょう。 日常的に「ありがとう」の一言を交わすことで、お互いの存在を肯定し、ポジティブな関係を築いていきましょう。

個々の喜びを見つける

夫へのイライラが募ったときは、自分自身の幸せを見つめ直すよい機会にしましょう。 お気に入りのカフェで一息つく、好きな音楽を聴きながらリラックスするなど、自分が満たされる時間を持ちましょう。

夫を理解する努力を

夫の行動や性格を深く知ることは、共感と理解を深める上で非常に重要です。 夫の行動に隠された意図や背景を探ることで、不要な誤解を避けることができるでしょう。

手抜き弁当を褒めた夫

「いつもは栄養バランスを考えた手作り弁当を作っている私ですが、ある日体調を崩し手抜き弁当を作ってしまいました。しかし帰宅した夫が『今までで一番美味しかった』と大絶賛し始め、やるせない気分になり『あれ…冷凍食品なんだ』と伝えると…夫は凍りついていました」(30代/女性) 夫の不適切な発言や行動に対しては、落ち着いて、意見を伝えることが大切です。 夫婦間のコミュニケーションを活性化させ、お互いの理解を深めていくことが、幸せな家庭生活へのカギとなります。 (愛カツ編集部)