結婚相手を選ぶとき、相手の性格や習慣は幸せな家庭生活を送るための重要な要素です。 今回は、結婚は注意したい男性の性格を紹介します。

計画性の欠如

「家族旅行で最終日、夫が寝坊して残り30分しかないのに慌てて朝食に駆け込みました。事前の計画や時間管理がしっかりできていないことが、このようなピンチを招いたのだと痛感します」(28歳/女性) 大切なイベントは計画的に進められるかがポイントです。 計画性が欠けていると、家庭生活でもトラブルの原因になりかねません。

周りへの配慮不足

「旅行したとき、遅く起きた夫はあわてて朝食を取りに行きましたが、子どもたちと私の分は持ってきてくれず…結局自分の分しか持ってこなかったんです」(32歳/女性) 家族や周りの事情を考慮し、行動できるかどうかも重要なポイントです。 配慮が不足していると、家族間の溝が深くなる可能性があります。

なにも考えていない

「食事中、夫がなにも考えずにほどんど食べてしまい、慌てて子どもの分を確保。でも、夫婦間で事前に話し合っていれば、こんな事態を避けられたはずだと思いました」(29歳/女性) 結婚前に、相手がどのように行動するのか、見極めることが大切です。 特に家族を大切にする姿勢は、幸せな家庭を築くために欠かせない要素です。

自己中な言動

「夫が『塩むすびがいい』と言うので、要望通りお弁当を作りました。以前食べる時間がないと言っていたので、片手で食べられる塩むすびだけがいいのかと思ったのですが…おかずがないことが気に食わなかったようで、帰宅早々ブチギレ『よけいなお世話だわ』と食べずに帰ってきました」(35歳/女性) 結婚は一生を共にする大切な選択。 相手の性格や価値観が自分と合っているか、また共に生活するうえで大事にしたいポイントが同じかどうかをチェックしましょう。 (愛カツ編集部)