SOMPOホールディングスの子会社であるSOMPOひまわり生命保険(東京都千代田区)は、2025年4月から、自律的なキャリア形成を後押しする全社員参画型の人事制度を導入する。5つのコースから社員自ら選択し、将来のキャリアビジョンをより明確に描くことを支援する。これまで以上に知識習得やスキル向上に取り組み、前向きに組織貢献できる環境を整える制度だ。
本制度では、全ての社員が5コースのうちいずれかのコースを選択することとなる。
5つのコースには、新たな部署にチャレンジしたい社員が対象となり、チャレンジしたい部署に自ら応募し希望部署への異動を実現する「他部署チャレンジコース」、応募者が自分の働く意義などを積極的に開示し、それに共感した部室が応募者へオファーする「スカウトコース」、課支社長ポストへチャレンジしたい社員が対象で、部門問わずチャレンジが可能な「マネジメントチャレンジコース」がある。
他にも、現在の所属部署で引き続き活躍したい社員が対象で、引き続きチャレンジしたい業務を明確にし、これまで通り現在の所属部署での業務継続を実現する「自部署チャレンジコース」、会社主導の人事異動の中でさまざまな部署を経験し活躍したい社員が対象の「一般コース」も用意した。
SOMPOひまわり生命保険は「社員一人ひとりがそれぞれの領域で自分自身の人生の意義や目的、働く意義に基づき、新たな価値創造や生産性向上に主体的に行動できる自律型社員を育成する『健康応援企業』として貢献していく」とコメントしている。
コメント