トヨタ自動車は10日、Xの公式アカウントを更新し、“あおり運転”にまつわるユニークな動画を投稿した。

【動画カット】囲み取材を受けるあおり運転の加害者と被害者

 投稿された3分ほどの動画は、ゆっくり運転する若い女性と、その後ろをイライラした様子で運転しながらでついていく男性の様子からスタート。その後、後ろの男性が、女性に文句を言いに行くのだが、突然そこに多くの報道陣が押し寄せ、“今まさにあおり運転をしている人”と、“あおられる人”に記者たちが直撃取材を行う。記者たちの質問に、それぞれの立場から驚きの本音が次々とでてきて…というもの。

 同社は「『8割もの人があおった自覚がない』というデータもあることからちょっと変わった仮想動画を作ってみました。この映像を見てどう思われますか?」と問いかけ、ハッシュタグで「#CHANGEあおり運転」「#トヨタサステナビリティ」を付けた。

 この投稿に「これは分かりやすい」「テレビCMでも流して欲しいですね」「何これ、面白い。煽った煽られたという『上っ面』だけじゃない所に切り込んでるのは目の付け所がいいな。」「お互いを大切にしないといかんのよね…煽られたと思ったら意固地にならず譲っておけば良いのだな」「煽る側の言い分はすごくわかる。もちらんやってはダメだが。自分が煽られない運転をしてるかも見つめ直した方がいい」「運転する人しない人色んな人にこの動画見ていただきたいです」「車を運転してるとこんなにきれいごとではないですよね」などのコメントが寄せられている。