夏の味覚といえば“そうめん”、そして夏に人が集まったら盛り上がるイベントといえば“流しそうめん”ですよね。『キリン のどごし』はこの夏、『ワイワイは、うまい!キャンペーン』として、通常の流しそうめんよりさらに盛り上がれるエクストリーム流しそうめんを提案中。ガジェット通信編集部は、その流しそうめんを先行して体験させていただいたきました。

『ワイワイは、うまい!キャンペーン』は、期間中に『のどごし』または『のどごし オールライト』『のどごし』に貼られたシールを集めて応募すると、シール12枚で『流しそうめんラージヒル』、シール6枚で『流しそうめんサーキット』が抽選で当たるキャンペーン。『流しそうめんラージヒル』は、「ラージヒル」の名の通り、スキージャンプよろしく滑降したそうめんが斜面を大ジャンプし、着水して斜面を下りていく大仕掛けな流しそうめん器なのです。

この『流しそうめんラージヒル』がガジェット通信編集部に到着! 箱だけでも筆者の身長ぐらいある巨大サイズ。

箱の中には樋(とい)とパイプなどの部品がギッシリ。生放送用のスタジオで組み立てていきます。

説明書どおりにパイプを組みつけていくだけなので、組み立てはとても簡単。樋(とい)同士は重ねてマジックテープで固定します。

『のどごし』のロゴをあしらったビアジョッキ型のタンクはドライバーを使ってビスで固定し、固定バンドを巻きつけます。

ちょっとした公園の滑り台ぐらいある、巨大な流しそうめん器の完成です!

タンクに水をためてコックをひねると、樋(とい)に水が流れていきます。

流れ落ちた水は樋(とい)の終端にある排水穴から流れ出て、下のバケツにたまります。

樋(とい)の側面には4か所、『のどごし』などの缶を置けるドリンクホルダーを設置可能。パーティー気分を盛り上げます。

1メートル近い高低差の斜面を水とそうめんが流れていき、しかも途中ジャンプ台から空中を飛ぶのです。まさにスキージャンプの“ラージヒル”。異次元の流しそうめん体験が期待できそうです。

さっそく、ゆでたてのそうめんを用意して、流しそうめんを開始! せっかくなので“ラージヒル”の醍醐味を味わうべく、ジャンプ台を飛び出た空中でのそうめんキャッチに挑みます。

上からそうめんを投入すると、ジャンプ台からそうめんが大ジャンプ! その後着水して、樋(とい)を滑り降りていきます。これがなかなかの迫力で、参加したスタッフから歓声が。

何度かトライするとタイミングが合うようになり、空中キャッチに成功! 流水でよく冷えておいしくなる流しそうめんが、さらにおいしく感じられます。

その後もスタッフでワイワイと楽しくいただいて、流しそうめん大会は終了。仲間や家族で盛り上がれること請け合いです。ひとつ注意したいのは設置場所。今回は広いスタジオを使えたからよかったですが、普通の住居では室内に置くのが難しいサイズなので、屋外で使うことを想定しておきましょう。キャンプやピクニックで使っても楽しそうですね。

『ワイワイは、うまい!キャンペーン』では、A賞の『流しそうめんラージヒル』のほか、テーブルの上で手軽に流しそうめんを楽しめるB賞の『流しそうめんサーキット』、Wチャンス賞として『のどごし』または『のどごし オールライト』が当たります。応募受付は8月31日まで。

『ワイワイは、うまい!キャンペーン』概要

賞品:

A賞(1000名)

流しそうめんラージヒル1台
・『のどごし』もしくは『のどごし オールライト』350ml缶×6本

B賞(4000名)

流しそうめんサーキット1台
・『のどごし』もしくは『のどごし オールライト』350ml缶×6本

Wチャンス賞(4万5000名)

・『のどごし』もしくは『のどごし オールライト』350ml缶×6本

応募受付期間:2015年8月31日(日)まで

応募方法:

対象商品についている専用応募シールを、A賞は12枚、B賞は6枚集め、専用応募台紙に貼付のうえ、ご応募ください。

ホームページ:

http://www.kirin.co.jp/products/beer/nodogoshi/campaign/waiwai

記事を読んで「今すぐやってみたい!」と思った方には、こんなイベントも。6月20日(土)と21日(日)の2日間、ベルサール秋葉原で『ワイワイは、うまい!みんなで流しそうめんスタジアム』がオープンします。ここでは、『流しそうめんラージヒル』を超える超巨大な流しそうめん器が登場! 大人数でワイワイと流しそうめんが楽しめます。会費は200円で、キンキンに冷えた『のどごし』が流しそうめんとセットで提供されるとのこと。

21日(日)の11時16時半には、ホームページ上で募集した150人が「連続して流し麺をキャッチした最多人数」というギネス世界記録に挑戦するイベントも開催。その挑戦を見届けてみては。

『ワイワイは、うまい!みんなで流しそうめんスタジアム』

http://www.kirin.co.jp/products/beer/nodogoshi/campaign/somen/

画像:キャンペーンサイトより引用

-ガジェット通信は賢く情報を活用する読者のため「ネット上の議論、ネットカルチャー、デジタルガジェット情報、ライフスタイル提案、時事ニュース」等を提供するニュースサイトです。ガジェット通信