「バスをパノラマで撮ったらカッコよくなるのでは?」と撮影された写真の、残念な仕上がりがX(Twitter)で笑いを誘っています。……どんまい。

【画像】失敗したバスのパノラマ写真

 写真を投稿したのは、鉄道模型専門誌『N.』で連載を持つ風谷さてうさん。バスにも造詣が深く、「バスをパノラマで撮ったらカッコよくなるのでは」と思い立ち撮影を試みました。

 スマホのパノラマ撮影といえば、スマホ本体を左右のどちらか一方向に動かしながら撮影するもの。連続撮影された画像はアプリ側でつなぎ合わせる処理が行われ、1枚の横長の写真が出来上がる仕組みですが、なかなかにデリケート。スイングがブレると被写体はゆがみますし、被写体側が動いた場合は“あるべきもの”が欠けるなど、超常現象めいた仕上がりになりがちです。

●バスが走行中だったものだから……

 風谷さんが撮ったバスは、スイングとは逆方向に走っていた模様。おかげで撮影されたパノラマ写真には車体の先端と後端しか写らず、おそろしく寸詰まりな謎の乗り物が出来上がってしまいました。……というか宙に浮いてるっ!

 風谷さんが「あ~あ」とため息交じりに投稿した写真は、「1人乗り」「バス停にこれが来たら困るなーw」「たまに見かける前だけのトラックみたい」「タイヤなくなってて草」などと反響を呼んでいます。

画像提供:風谷さてうさん