JISマークといえば、お月様の横顔のような形が特徴的、のはずでしたが……、いつの間にかデザインが変更されていることに、お気づきでしょうか??

現在のJISマークが、こちらです!!

マイナビ学生の窓口に所属するZ世代の大学生「トレンドリサーチャー」が注目するニュースを紹介します!

○日本工業規格から、日本産業規格へ

JISマークは、登録認証機関から認証を受けた事業者が製品等へ付することができる特別な表示ですが、かつては「日本工業規格」の認証マークとして、お月様の横顔のようなデザインのマークが採用されていました。

しかし、現在は「日本産業規格」と名称が変更され、それに伴いJISマークもこのデザインに変更されたのだとか。それがなんと、平成元年7月1日のこと。10年も前に変わっていたんですね。

気付いていない人も少なくないようで、日本規格協会公式X(@jsainfra)は10年経った今も、新しいJISマークをアップするとともにこんな風につぶやいています(笑)。

産業だけに3行で。
.
JISは日本産業規格です。
JISは日本産業規格です。
JISは日本産業規格です。
(@jsainfraより引用)

法改正に伴い、〄から変更になっています (@jsainfraより引用)

この投稿を見た人からは、「えっ、ホントに?!スイマセン、素で知りませんでした」「初めて知った いつからだ?!」「言われてみればいつの間にやら変わってるわ(汗)」と驚きの声が続々と寄せられています。

スマホは勝手にアップデートされますが、自身の知識は意識的にアップデートしないといけませんね(笑)。新しいJISマーク、身近なもので確認してみてくださいね。

トレンドリサーチャー: 近由梨子
文:CHIGAKO
編集:マイナビニュース ワーク&ライフ編集部

産業だけに3行で。JISは日本産業規格です。JISは日本産業規格です。JISは日本産業規格です。かつては「日本工業規格」でしたが、令和元年7月1日の法改正によって名称が変わっています。英語(JIS:Japanese Industrial Standards)は、昔と変わらず、です。 https://t.co/tRHGbVbmEt— 日本規格協会 (@jsainfra) September 9, 2024
(CHIGAKO)

画像提供:マイナビニュース