普段は愛情深い彼氏が、予期せずまったく別の顔を見せ始めるかもしれません。 恋人が突然豹変するときにどのような態度をとるのか、具体例を通して紹介します。

急に厳しい言葉を使う

彼との会話の中で、彼の声のトーンが急に変わり、威圧的な言葉遣いになることがありえます。 例えば「覚えておけよ?」や「逃げるなよ」というような支配的なフレーズが飛び出すことがあるかもしれません。 このような言葉遣いは、恐怖心を煽る可能性があり、注意が必要です。

物にあたる行動が目立つ

彼が腹を立てると、物に対して乱暴に振る舞うようになるかもしれません。 机を叩いたり、スマートフォンを乱暴に置くなどの行動は、彼の怒りが頂点に達している兆候でしょう。 これらの行動は、感情をコントロールするのが難しいことを示すサインともいえます。

間違いを認めさせようとする

口論になったときに、彼があなたに謝罪を強く求める傾向があるかもしれません。 とくに、あなたが悪くない場合でも、彼は挑発的な言葉を使って謝罪を引き出そうとすることがあります。 無実にもかかわらず謝罪を強いる彼の姿勢には警戒が必要です。

お酒を飲んで豹変

「彼氏と同棲中妊娠が発覚し、彼氏も喜んでくれていました。しかし妊娠中の私に持っていたものが当たり、注意すると『これだから妊婦サマは!』と言う始末…。お酒を飲んで豹変して、そんな態度をとる彼氏に私は『…なにそれ』と幻滅してしまいました。」(20代/女性) 普段とは異なる行動や態度が見られるとき、それは彼なりの何かしらのサインかもしれません。 こんなときは、自らの感覚を信じ、自分の意見をしっかりと彼に伝えることが重要です。 恋人との関係は安定していると感じていても、予期せずに訪れるこのような変化には、慎重に対応することが求められるでしょう。 (愛カツ編集部)