5年前や10年前……。少し前にインターネット上で話題になった投稿や動画を振り返って紹介する企画「昔のインターネット発掘!」。今回は、2022年12月に投稿された「シェフがマクドナルドの商品をリメイクする動画」を紹介します。この動画は大きな反響を呼び、記事執筆時点までに1700万回以上再生されています。

【画像】完成した“ゴージャスすぎるマクドナルドアレンジ”

 この動画を投稿したのは、アメリカの有名なシェフ、ニコラス・ディジョバンニさんのYouTubeチャンネル「Nick DiGiovanni」です。

 今回の動画では、マクドナルドの「マックリブ」を大胆にアレンジすることに。マックリブはアメリカでは不定期に復活する大人気メニューで、日本においては2018年の復活が最後の登場となっています。

 レギュラーメニューではないにもかかわらず、根強い人気のあるマックリブ。しかし、ニコラスさんはまだ食べたことがないそうです。そこで実際にオリジナルのマックリブを食べてみたところ、「見た目はいいね」と評価しつつも味についてはノーコメント。「まずは作ってみるか」とアレンジに着手します。

 まずは牛ひき肉を味付けし、波打った長方形のパティを作ってフライパンで焼きます。油をかけながら丁寧に焼き上げ、バーベーキューソースをからめたら、リンゴの木のチップの煙を当てて燻製の香りを付けます。

 そして、買ってきたマックリブのバンズはそのままにパティを交換。新しいパティは3倍以上の厚さがあり、てりてりの見た目は“おいしいオーラ”をビンビンに放っています。なんてぜいたくなんだ……!

 最後にスライスしたピクルスと生のタマネギを乗せてバンズに挟んだら、オリジナルアレンジのマックリブが完成! がぶりとほおばり、「初めての挑戦だなんて信じられない出来になったよ」と笑顔で感想を述べました。

 シェフならではの手法を駆使してリメイクしたマックリブには、「今すぐ食べたい」「アニキはなんでもグルメに変えられるな」「とてもおいしそう」「すばらしいシェフだ」「試してみたらおいしかったよ」と称賛の声が。一方で、「マックリブは豚肉では?」「牛ひき肉の時点でゲームオーバー」というツッコミも多く見られました。

※画像は「Nick DiGiovanni」のYouTubeチャンネルより引用

マクドナルドの人気メニューをシェフがアレンジ