プロのデザイナーが、「トトロのスポーツカー」をデザインしたら……? ゼロから描いていく様子がInstagramに投稿されました。車のデザインそのものや絵のあちこちにトトロ要素を加えていく光景は、記事執筆時点で30万回以上再生されており、9700件以上の“いいね”を集めています。
投稿したのは、以前自動車メーカーでデザイナーを務めていた経歴を持つ「ベイ」さん。スタジオジブリ作品のファンから寄せられた、「トトロのスポーツカーをデザインしてください!」という要望に応え、スケッチしていく様子を公開しました。
デザインのベースにする車は「ランボルギーニ ミウラ」。以前から、“トトロとは見た目がにている”と思っていたそうで、同車種のヘッドライトやフロントグリルのデザインを少し変えれば「完璧」なトトロ・スポーツカーになるとしています。
車のデザインだけではなく、運転席に座っている大トトロも描画。大きなトトロが乗れるように天井部分を省いてオープンカーとしました。大トトロは右手にステアリングを握っており、左手は窓から出して、満足気な表情で運転中! 傘は内装にくくりつけられており、トトロがブレーキペダルを踏むと傘が展開して、パラシュートブレーキになる想定なのだとか。遊び心がきいています。
ペンを走らせていく中で、「トトロといえば冒頭に出てくるあの車、気になりますよね?」と、ベイさんは「となりのトトロ」作中の車にも言及。荷物を限界以上に積み込んでいる姿が印象的な同車のモチーフは新三菱重工業の「みずしま」だと解説しながら、トトロ・スポーツカーの近くに描いていきます。
●出来上がった車の名前は……?
製品名の「みずしま」が岡山県の地名に由来することから、トトロ・スポーツカーの名前にもサツキとメイが住んでいる「松郷」の名を使うことに。最後にナンバープレートも描画して、トトロの雰囲気をまとった「Lamborghini Miura MATSUGO Tune」のデザインが完成しました。
コメント欄には、「ナンバープレートがトトロになってんのガチで好き」「なんともすばらしい」「定規使わずに描けるの本当にすごい」「ちょいちょいで描けちゃうベイさんやっぱり天才」「最高ですね、一目惚れです」「走ったら傘持ってかれる」「トトロランボルギーニで家まで競争はずるいて笑」「ミウラがトトロにしか見なくなってきた」など、驚きの声や感想が多数寄せられています。
ベイさんはYouTubeチャンネル「ベイ Design Studio」とX(Twitter/@Beesan_design)、TikTokアカウントも運営中。カビゴンやアンパンマン、「天空の城ラピュタ」のロボット兵など、リクエストにこたえてさまざまなデザインモチーフの車を披露しています。
コメント