2024年9月16日、香港メディア・香港01は、日本の人気音楽ユニット・YOASOBIが12月に開催する香港ライブのチケット予約が始まり、詐欺被害を訴える声がネット上で相次いでいることを報じた。

記事は、YOASOBIが12月末に開催する香港公演のオンラインチケット予約がこのほど始まり、1秒で完売したと紹介。残念ながら正規のルートでチケットを購入できなかったファンらはネット上の「転売ヤー」からチケットを手に入れようとしていると伝えた。そして、YOASOBIファンであるYukiさんがネット上で詐欺被害に遭遇したことを明かしたとして、その内容を紹介した。

Yukiさんによると、10日夜に中古品取引サイトでバイヤーから正規価格1枚1480香港ドル(約2万7000円)のチケット2枚を4000香港ドル(約7万2000円)で購入し、その際にバイヤーからライブチケットの公式販売プラットフォームKKTIXのチケット譲渡機能を通じてチケットをYukiさんのアカウントに送り、確認が取れ次第入金してほしいとの連絡があったという。

Yukiさんがこれに同意すると先方からリンクが送られ、そこに情報を入力すると確かに自身のアカウントにチケットが送られてきたとのこと。詐欺ではないと判断したYukiさんは4000香港ドルを相手に支払った。しかし、支払いを済ませた後でもう一度自身のアカウントをチェックしてみると、あったはずのチケットが消えていた。念のため撮影しておいたチケット情報を確認すると、通貨単位が台湾ドルになっていたり、イベントの名称が間違っていたりしており、偽物のチケットだったことに気付いた。

ネット上では同じ詐欺被害を訴える人が多く存在しており、ネットユーザー間の議論の結果、「消えた偽チケット」はKKTIXで無料利用できるイベント作成機能で発行できるチケットをYOASOBIライブのチケットに似せたものだったとの結論に至ったという。また、単独の人物による詐欺ではなく、集団による犯行であることも分かったようだ。

Yukiさんは自身が中古品取引サイトの「ベテランユーザー」で、詐欺被害には常に警戒していたと明かした上で「自分の見識が不十分だった。自分の愚かさを責めたい」と落胆するとともに、広く警戒を呼び掛けるために自身の経験をSNS上で公開したとコメントしている。(編集・翻訳/川尻)