部屋が常に片付く、目からウロコのシンプルなルールが、YouTubeチャンネル「すいの暮らし」に投稿されました。動画は記事執筆時点で4万3000回以上再生されています。

【動画】目からウロコの片付け術

●余白あるシンプルな空間を目指して

 投稿主は、10年間放置したごちゃごちゃな部屋を“余白のあるシンプルな空間”へと変えていく様子を公開しているすいさん(@sui_ielog)。今回はすいさんが、常に部屋が片付くようになるシンプルなルールを教えてくれます。

●「減らす」より「増やさない」ために

 「モノを減らす」のは大切なことですが、日々の暮らしの中で「モノを増やさない」ことがとっても大切だとすいさんは考えます。そのためにすいさんが意識しているのは「1イン1アウト」。モノをひとつインしたら、ひとつはアウトさせるという、シンプルですが“目からウロコ”のルールです。

 消耗品などはセールのときにまとめて買うので、「1イン1アウト」ルールではなく「決めた場所に入るだけ」と決めています。消耗品に限らず、モノによってルールを決めて管理することが大事です。

●洋服に関しては……?

 洋服は“絶対”ひとつインしたらひとつ以上アウトさせるルールです。そうすれば、着ない服でパンパンのクローゼットにも少しずつ空間ができるはず……。難しいのは、3つセットで売られていることのある下着や小物類なのだそうです。

 また、部屋着とパジャマも難しい洋服。掃除したあとに着替えるなど着用機会が多いので、少しゆとりを持ってキープしておきたいのですが、その“ゆとり”の加減が難しいと言います。このようにルール通りにはいかない難しいものもありますが、“自分のちょうど良い”を見つけられたらいいですね。

 すいさんは、ボロボロだったこたつを100均アイテムでいしゃれにリメークした様子が以前も話題になりました。

 そんなすいさんの収納術やDIYなど暮らしに役立つ情報は、YouTubeチャンネル「すいの暮らし」の他にInstagram(@sui_ielog)やTikTok(@sui_ielog)でも公開しています。

画像提供:YouTubeチャンネル「すいの暮らし」さん