食事会は、家族や友人、職場の人たちとの関係性を深める大切な場です。 今回は、食事の場で避けるべき行動を探ってみましょう。

自分の話題ばかりになる

会話は食事会の楽しさを大きく左右します。 自分の話題が中心になることもあるかもしれませんが、そればかりでは周りを置き去りにしてしまいがちです。 全員が楽しめる話題選びが重要でしょう。

自分勝手な注文

全員でシェアする場合、自分の好みだけを優先することは避けたいものです。 共に食事を楽しむためにも、他の人の意見を尊重し、共通の喜びを見つけることが大切だと思われます。

不適切なジョーク

ユーモアは食事会を和やかなものにする一方で、ときと場合によっては相手を不快にさせてしまう危険性も。 参加者全員が共感できる控えめなジョークを心掛けてみてはどうでしょう。

マナーに欠ける行動

「家族でビュッフェ形式の店に行ったときのこと。義母が食べられる量を考えず、もったいないからと大量に食事をとり続けたのです。思わず私はドン引き。案の定食べきれずでいると、店員から『お客様、残された方は20%増しで料金をいただきます』と告げられて焦っていました」(35歳/女性) マナーを欠いた行動は周囲を困らせてしまうでしょう。 身勝手な行動は避け、全員で食事を楽しむ雰囲気を作ることが重要です。 (愛カツ編集部)