JTは9月13日より、Ploom Shop銀座店・名古屋店・なんば店にて、Apple Vision Proを活用した空間映像体験「Ploom Dive(プルーム・ダイブ)」をスタート。先日、その体験会がPloom Shop銀座店にて行われました。
最新テクノロジーにて特別な喫煙体験を実現!
Ploom Diveは、Apple Vision Proの最新テクノロジーを用い、海洋生物に囲まれたデジタル空間の中でPloomによる喫煙体験を楽しむ空間映像コンテンツとなります。Apple Vision Proの性能を活かした、異なる2つのシーンで場面を展開し、加熱式たばこPloomを楽しむ5分間の一服時間を特別なものに変える、現実とデジタルが交錯する新しい形のリラクゼーション体験を提供します。
日本たばこ産業 商品企画部 ブランドマネージャー福本茂孝氏が言うには、「昨今の喫煙環境といえば、どうしても狭い場所だったり、または人が密集している喫煙所でタバコを吸わざるを得ない。例えば大きなビルのテナントであれば、地下の限られた喫煙スペースまで行き、さらに待機列に並んで、やっとタバコが吸えるというときもあります。我々としては、それで果たして本当にタバコを堪能できているのかという想いがあります。せめて、Ploomを提供してる時間だけは楽しみであったり、一服というのを堪能いただきたい。そのために何かできないかというところをいろいろと施作してきました」。そのような考えのもと辿り着いたのが、Graffity社と共同開発したPloom Diveでした。
今回、Ploom Diveを共同開発したのが、AR技術を活用したエンターテイメントを提供するスタートアップ企業Graffity。代表取締役 森本俊亨氏が言うには、「Ploom Diveの特徴は大きくいうと以下の4点」とのこと。
・水中で光と動きが交差する、リアルな鯨とのインタラクティブな体験を提供。
・リアルタイムの空間マッピングと鏡面反射で、リアルにデジタルが溶け込んだ体験を実現。
・美しく揺らめく水面と光が、現実と異世界を繋ぐ。
・ゆったりとした動きと音響が生み出す、深いリラクゼーション体験。
Apple Vision Proを装着すると、本デバイスのリアルな描画力を最大限に活かし、まるで本物のようなクジラや熱帯魚が目の前に浮かび上がります。臨場感あふれる海中のサウンドトラックとともに、雄大に泳ぐクジラや熱帯魚を眺めながら、Ploomを吸い、リラックスした一服のひとときを楽しめます。
空間に抽象的なオブジェクトが漂い、非現実的で不思議な世界感を演出します。3Dオブジェクトは音楽に合わせて動き、クジラや実空間の障害物に衝突するとバウンドします。現実空間と3Dがシームレスに融合し、Apple Vision Proならではの世界観が体験できます。
現実とデジタルの境界を越えた新しいリラクゼーション体験で、Ploomを楽しむ5分間。この非現実的な体験ができるのは、Ploom Shop銀座店・名古屋店・なんば店のみ。気になった方は、ぜひPloom Shopに足を運んでみてはいかがでしょうか。
Ploom Shop 銀座店 B1F
住所:〒104-006 東京都中央区銀座4-3-5 銀座AHビルB1-2F
電話番号:03-6264-4290
営業時間:11:00~21:00 年中無休(年末年始除く)
住所:〒542-0076 大阪市中央区難波3-7-19 GEMSなんば1-2F
電話番号:06-4708-4425
営業時間:11:00~21:00 年中無休(年末年始除く)
住所:〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3-30-28 岩田栄ビル1-3F
電話番号:052-253-7575
営業時間:11:00~21:00 年中無休(年末年始除く)
【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】
コメント