ホテルの従業員に喜ばれる「チェックアウトのときにやってくれたら嬉しいこと」を紹介する動画がTikTokに投稿されました。利用客と従業員がお互いに気持ちよく過ごすためのマナーはいろいろありますが、従業員からのリアルな声が参考になります。
●使用済みのバスタオルはどこに置く?
役立つ情報を紹介したのは、大阪府の南海難波駅から徒歩4分の場所にある「Hotel B Suites(ホテルビースイーツ)」。TikTokやInstagramにて、便利情報や“ホテルあるある”などを発信しています。
チェックアウト時にやってくれたら嬉しいことの1つ目は「時間通りに部屋を出る」こと。2番目に「忘れ物がないか確認」することです。どちらも当たり前のことのように思えますが、久しぶりにホテルを利用したりすると、ついうっかりしてしまうことも。特に荷物は早め早めに確認しておくといいでしょう。
3番目は「使ったタオルはバスタブへ」。動画では、使用済みの湿ったタオルをバスタブの縁にかけています。使ったコップなどもそうですが、使用済みのものはわかりやすく分けておくのがよさそうです。
最後は「残った飲み物は捨てて良いのかわからないので、飲み残しは中身を捨てて空の容器はゴミ箱へ」。従業員が忘れ物なのかどうか判断しにくい物は残さないよう、はっきりゴミだとわかるようにしておきましょう。燃えるゴミ・燃えないゴミを分別する際もゴミ箱付近にまとめておくとわかりやすくて喜ばれそうです。
●コメントでは「教えていただき助かります」の声が
コメント欄では「タオルはバスタブに掛けるのが正解なのか!」「バスタオルどこに置けばいいかいつも迷っていました」など、特に3番目について知らなかったという声が寄せられ、「教えていただき助かります」と1800件を超える“いいね”が集まっています。
ちなみにゴミはなるべく分別して、燃えるゴミはゴミ箱の中に、ペットボトル等はゴミ箱のそばに置いていくという人が多いようでした。みなさん心遣いがさすが……!
なお、ホテルビースイーツのTikTokでは以前にも、「連泊で部屋を清掃してもらうとき、客はどこまで片付けておけばよい?」という気になる疑問に答える動画が話題になっています。
画像はHotel B SuitesのTikTokアカウントより引用
コメント