ある女性は、目の見えない猫、リヴィンを飼っている。例え目が見えなくても、猫はその鋭い聴覚や嗅覚、ヒゲによる触覚などで、周囲の環境を感じ取る能力に優れている。
そういった感覚を使って、飼い主が帰宅したことを知ったリヴィンは、すぐに出迎えに行きたかった。
リヴィンはこのとき、キャットタワーの一番上にいたのだが、目が見えないながらも急いで飼い主に会いに行こうとタワーを降りる姿があまりにも健気で、いとおしくて、感動を覚えた。リヴィンに愛されている飼い主は幸せだなー。
関連記事:盲目の子猫の兄弟「目が見えなくたってへいちゃらニャ!」と、里親のもとでハッピーライフを満喫する
すぐに会いたくて。飼い主の帰宅を知った目の見えない猫の行動
目の見えない猫のレヴィン(メス)が、キャットタワーの頂上から急いで降りようとする様子が、あまりにも健気で愛おしいとネットユーザーから注目を集めた。
ヴェロニカ ウィジャーさんが家に帰宅した時、リヴィンはちょうどキャットタワーの一番に座っていた。
目は見えなくても、音やニオイで飼い主が帰宅したことはすぐにわかる。リヴィンは、大急ぎでキャットタワーのてっぺんから降りようとする。
関連記事:視力を失った犬の目になった猫、何度踏まれても友情は揺るがず
とは言え、普通の猫のようにすんなり降りることは難しい。
それでのリヴィンはヒゲのアンテナなど、もっている感覚をフル活用し、たどたどしいながらも、リヴィンなりの精一杯で急いでタワーを降りていく。
リヴィンはまず一番上の場所から後ろ向きに降り、後ろ足を下の段に伸ばす。そこで安定したことを確認すると、体全体を慎重に降ろしながら、その下の段へと脚を踏み外さないよう、注意深く降りた。
ついに着地に成功だ!よかったね、これで飼い主とすぐに会えるよ。
関連記事:目が見えなくても愛情の深さはだれにも負けニャい!最愛の飼い主さんと幸せに暮らす盲目の猫
キャットタワーが好きな猫にとってここは自分のお城でもありくつろぎの場所でもある。
その快適さを捨ててでも、飼い主を迎えに行くことを選んだリヴィン。本当に飼い主のことが大好きなようだ。
この動画が2024年9月2日にTikTokに投稿されると、多くの人の感動を集めた。
・もしもラッシュアワーで渋滞に巻き込まれても、こんなにかわいい猫が出迎えてくれると知っていたら、その怒りを抑えられるかも
関連記事:目の見えない犬の帰宅を誰よりも待ち望んでいたのは大親友の猫だった
・この猫は目以外の感覚を使ってキャットタワーの構造を熟知しているんだ。普通の猫同様一番高いところが好きなんだね。
ウィジャーさんによると、この家には猫の他に2匹のゴールデンレトリバーを飼っているという。
犬は猫にやさしく接してくれるけど、一人になりたいときにリヴィンはキャットタワーの頂上でくつろぐことが好きなんだそうだ。
視聴者の中には、「キャットタワーから降りるのを手伝ってあげるべき」との声も上がったが、「見守ってあげるのも愛情だ」との声もあがった。
リヴィンは甘えん坊で、飼い主の肩に乗ることを好み、車で一緒に冒険に出かけるのも大好きだという。
関連記事:癒しの力を持つと評判の盲目の猫。おばあさんのお見舞いに連れて行ったところ、病気が快復するという奇跡(アメリカ)
視力は失われているが、その分他の感覚が発達しており、一度行った場所や一度触った構造はしっかり覚えているそうだ。
そして自立心が強く、助けようとすると嫌がるところもあるという。
うちの猫も気分が良いとき、お腹がすいた時には玄関まで出迎えてくれるけど、それ以外は完全スルーで悲しいこともあるけど、レヴィンはすごいなー。
コメント