とにかくボリュームがあることでおなじみのコメダ珈琲店。特に食べ物に関しては、「1人前」のメニューが通常の喫茶店の2~3人前ほどあるため、何も知らずに注文してしまうと、あまりの多さにノックアウトされてしまいます。

 そのメニューを初めて体験する人に向けて、とある店舗が提案した「コメダ珈琲初心者おすすめセット」(通称:コメダ初心者セット)が、以前SNSを賑わせていました。

【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】

 そう……初心者向けとはいっても、そこはコメダ版。もちろん初心者殺しの大盛りセットです。そこで今回は、1日3食コメダで過ごしたことのある大食い記者が実際に体験してみました。

■ 初心者殺しの「コメダ初心者セット」

 気になるセットの中身は、コーヒーの「コメダブレンド」に、揚げたてのカツとキャベツの千切りをサンドした「カツパン」、ふかふかのブリオッシュにこんもりとソフトクリームがのった「シロノワール」。

 どれも本当に美味しいので、お腹を十分に空かせていれば意外とペロリと行けてしまうのがコメダコメダたるところです(あくまで記者の感覚です)。

 モーニングの時間帯にオーダーすれば、これにパンやゆで卵なども付いてきますが、今回はあくまで「初心者」気分で一般的にオーダーしようと思います。

 まずは「カツパン」。大きく口を開けていただきましょう。干したての布団に飛び込むような気分でガブリと行くのがオススメ。

 カラリと揚げたてのカツの衣がサクサクと小気味良い音を立てて、そこにお肉とソースのジューシーな味わいがやってきます。思わずうっとり……。

 そうこうしているうちに、隣のシロノワールがピンチ! もたもたしていると、あたたかい生地の熱できれいなソフトクリームがどんどん溶けてしまいます。本当ならば最後のデザートに取っておきたいところですが、ここは予断を許しません。いざ。

 これです、これ! このソフトクリームと生地の甘じょっぱ~い、そして「冷た温か~い」味わい。これこそがシロノワールの魅力。ミニサイズもあるシロノワールですが、やはりここは通常サイズをオススメしたいところです。

 ある程度食べたら、付け合わせのメープルシロップをソフトクリームにめいっぱい注ぎます。白いソフトクリームに映える黄金色のシロップ! 夕陽に映えるアルプス山脈のようであります。 ああ美しい!!

 シロップのかかったソフトクリームで、満を持して甘味のハンドルを切りましょう。めくるめく甘美な味わいに、日頃のストレスも遠くへ消えてしまいます。

 そして最後に、コメダブレンド。濃厚なコーヒーフレッシュと砂糖を合わせるのがオススメとのことですが、個人的にはブラックもオススメ。これまで口の中に広まった鮮やかな味の渦がスッと晴れて、いつ飲んでも朝のさわやかな気分になれます。

■ 一人じゃ自信がない人は友達を誘って

 一度の食事にして、ごはんとおやつの世界を高速で反復横飛びできる「コメダ珈琲初心者おすすめセット」。

 「コメダブレンド」「カツパン」「シロノワール」で、筆者が今回食べた金額はお値段税込み2320円です(価格は店舗によって異なります)。コメダ珈琲のメニューの魅力をジェットコースターのように味わえる最高の組み合わせ。食べる量に自信のある方はお一人で、ない方は友達を誘って、めくるめくコメダワールド“最初の扉”にぜひ。

(天谷窓大)

Publisher By おたくま経済新聞 | Edited By 天谷窓大 | 記事元URL https://otakuma.net/archives/2024091905.html