声優の関智一とファイルーズあいが出演する「声優と夜あそび 金」(毎週月~土曜夜10:00-11:30 ABEMAアニメLIVEチャンネル)、9月6日放送の #17では、映画「わんだふるぷりきゅあ!ざ・むーびー!ドキドキ▽ゲームの世界で大冒険!」(▽=ハートマーク)より長縄まりあをゲストに、映画の魅力の紹介に加えて、9月8日に52歳の誕生日を迎えた関を祝う「関智一誕生日SP」も開催され、関へのごほうびをゲットするために、長縄とファイルーズが犬になりきり奮闘するコラボ企画「わんわんチャレンジ3番勝負!」を行った。
【写真】総勢6名ものエステティシャンから施術を受けながら登場した関智一
■「関智一誕生日SP」
「関智一誕生日SP」では、総勢6名ものエステティシャンから施術を受けながら登場するという、忙しい関に身体を癒してほしいという番組からの誕生日プレゼントだが、52歳にちなみ52か所を一気にマッサージされるというカオスな状況に、関は「いったい何が起きているんだ!? 俺がいちばんとまどっています」「捕まって拷問されているみたい」と大困惑するなか、笑いに包まれながら番組がスタートした。
本放送では、ゲストの長縄が出演する映画「わんだふるぷりきゅあ!ざ・むーびー!ドキドキ▽ゲームの世界で大冒険!」とのコラボレーション企画を開催。「わんだふるぷりきゅあ!」は、シリーズ史上初の犬のプリキュアが登場し、動物好きの少女のいろはの飼い犬であるこむぎが、いろはとともにプリキュアとなって戦う物語が描かれているということで、今回は「わんわんチャレンジ3番勝負!」と題し、こむぎ役の長縄と、ファイルーズが犬になりきり、関がリクエストしたごほうびスイーツを懸けたミッションに挑んでもらう。
より犬になりきってもらうためと用意された“犬耳”を装着し、まずは、肉球手袋をはめて、散らばった骨のおもちゃを器に運ぶ「肉球!骨運びチャレンジ」に挑戦したふたりは、つかみにくいもふもふの手袋をはめているが、持ち前の器用さを発揮し、難なくクリアしていく。
続いては、“わん”のみで相手にお題のワードを伝える伝言ゲーム「“わん”で意思疎通!わんわん伝言チャレンジ」に挑戦する。スマートフォンは「わわーわわん」、チューリップは「わーわっわん」、とんちんかんは「わんわんわん」などとふたりからかわいらしい犬語が飛び出すも、相手にはまったく伝わらない。そんなすれ違うふたりに、関は「出題者も回答者も、いい意味でバカみたいだった(笑)。かわいらしかったよ」とコメントし、笑いを誘った。
■「成功!」
そして最後の「嗅覚だけで当てろ!くんくんチャレンジ」では、関がまさかの行動に出る。犬といえばするどい嗅覚ということで、ふたりが目かくしをし、においだけで、お題の食べ物を当てるというこのゲームだが、必死ににおいかぐも、なかなかお題の魚肉ソーセージを当てられず、刻々と迫る時間にふたりもあせりはじめる。
すると、どうしてもごほうびのスイーツを食べたい関が、制限時間ギリギリで「魚肉〜?」とさけび出し、そのままふたりも「ソーセージ!」と返したところで、ゲームが終了となる。もはやアウトなヒントに、スタッフの緊急会議が行われようとするなか、「やったぁぁ! よくわかったね」「成功!」としらじらしい態度をとる関に、スタジオは笑いに包まれた。
そして、一部“不正”はあったものの、無事に3つのスイーツを手に入れた関は、“番組の力を借りてでも食べたかった”というスイーツたちに、「これはやばいね!」「うんま〜最高!」と大喜びでごほうびを味わっていた。
コメント