二つのものが大きく違っていることの例えとして「月とすっぽん」ということわざが用いられますが、実際に見比べてみたことがある方はほとんどいないでしょう。文字通り「月とすっぽん」を写した写真がXで広く拡散されています。

 夜空に浮かぶ月はたしかに綺麗ですが、すっぽんも負けじと手足を広げ、かわいらしくカメラにアピール。ことわざの光景を実際に目の当たりにすると、だいぶ違う意味になりそう。

【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】

 「月は綺麗だけど、すっぽんもかわいい」といった具合で定説を覆してみせたのは、すっぽんの「すぽこ」くん。すっぽんって飼えるんだ、と驚いた方も多いかもしれませんが、内面は甘えん坊で、飼い主さん夫婦を見つけると、急いで近寄ってくるといった愛嬌たっぷりな性格の持ち主です。

 今回の写真は、もちろん「中秋の名月」の時期に合わせて撮影したもの。実は過去にも同じタイミングで撮影を行っており、今回の撮影は3回目。友人らに見せたところ好評だったことから、継続して行うようになったとのことでした。

 つまり、撮影ももう手慣れたもの。自宅の前ですぽこくんを抱き上げ、満月がよく写る場所でパシャリ。「月とすっぽん」撮影は家族の恒例行事になり、飼い主さんも例年楽しく撮影に臨んでいるそうです。

 はじめは怖くてすぽこくんを抱っこ出来なかったという飼い主さんでしたが、今では冬に一緒の布団で寝られるくらい仲良しに。日々積み上げた信頼関係があってこそ、撮影できる写真であると言えるでしょう。

 リアル「月とすっぽん」には、9万件を超えるいいねと共に「まさか実物を目にする日が来るとは……」「ホントに見られるとは思いませんでした」と、初めて見る方からの驚きのコメントが多く寄せられていました。

<記事化協力>
すぽことミミちゃん@supoco214

(山口弘剛)

Publisher By おたくま経済新聞 | Edited By 山口 弘剛‌ | 記事元URL https://otakuma.net/archives/2024091907.html