義母との複雑な関係は、心理的負担をとなることがあります。 今回は、そんなときに嫁を気遣う男性の行動に焦点を当てます。

妻の話に共感

「義母の言動に心を痛めていたとき、夫は丁寧に私の話を聞いて共感を示してくれました。その誠実な対応に、私は安心感を覚えました」(28歳/女性) 妻の悩みに耳を傾け心から理解しようとする夫の姿勢は、夫婦の絆をより強くするでしょう。

約束を守る

「夫は、私との約束を常に大切にしてくれます。義母との関係で悩むときでも、私の立場を考慮し調整してくれるので、本当にありがたいです」(31歳/女性) 夫が約束を守り、妻の意志を尊重する行為は、信頼と尊敬の証です。

どんなときも妻の味方で

「外出先で義母に圧かけられそうになったとき、夫はいつも私の隣にいてくれます。彼のそばにいると安心できるんです」(29歳/女性) 夫が公然と妻の味方をすることで、義母との関係においても妻を精神的に支えることができるでしょう。

義母の無自覚な嫁いびりに

「義実家で出前寿司を頼んだ時のこと。私だけちらし寿司とインスタントを出されました。内心『あれっ』と戸惑っていると、夫が『母さん、どうしてそんなことするんだ』と義母に問い詰めてくれました。」(30代女性) 夫が妻を守ることで妻は自身の価値を再認識し、夫婦の絆はさらに強くなります。 夫の優しさ、誠実さ、そして問題解決に対する前向きな姿勢は、義母との関係においても改善につながるでしょう。 (愛カツ編集部)