グリマスハンバーグラー、バーティ――日本マクドナルドが先に“復活”を発表したキャラクターたち。その中に“あるキャラ”がいないことに疑問が寄せられています。その理由について聞きました。

【画像】チャリティー活動しているドナルドを見る

 同社は9月13日に、「みんな、ひさしぶり!」「マクドナルドファミリーが帰ってきたよ!」と公式X(Twitter)に投稿。投稿された画像には、グリマスハンバーグラーバーディ、フライフレンズマックナゲットバディーズ、フードバディーズが描かれています。以前CMやハッピーセットに登場していたものの、最近はあまり見かけなかったキャラたちです。

 15日から23日にかけて、「マクドナルドキャラ推しグランプリ」としてこれら6キャラの投票企画がXで実施されており、店頭やアプリなどでも姿が見られます。

 懐かしいキャラクターの復活を喜ぶ声が寄せられるなか、「ドナルド・マクドナルド」の不在に「ドナルドいないの!?」と疑問のコメントを投稿する人も。

ドナルド不在の理由

 ドナルドが「マクドナルドファミリー」に含まれていないのはなぜなのか、ねとらぼ編集部が日本マクドナルドに聞いたところ、下記の回答が得られました。

 「ドナルドは、全国の保育園・幼稚園、小学校での防犯教室や交通安全教室を通じて、地域のお子様の安全をサポートする活動など行う役割を担っております」(日本マクドナルド広報)

 ドナルドは現在、病気の子どもとその家族向けの滞在施設「ドナルド・マクドナルド・ハウス」の関連イベントや、子ども向けの啓発活動などに登場しています。ほかのキャラクターとは違う役割があるからということですね。

 日本マクドナルド広報によると、今後もドナルドチャリティー活動を中心とする方針とのことでした。

アプリにはグリマスの姿が