夫婦生活は、常にときめきや幸せだけで満たされているわけではありません。 とくに、夫のどうにも理解し難い行動に頭を悩ませている女性は多いかもしれませんね。 今回は、結婚したら後悔する男性の特徴を見て行きましょう。

他人と比較しがち

夫が他の家庭と自分たちを比較して、自身の状況を見下したり、不合理な理想を追求したりすることがあります。 試練となりえるこのような比較は、幸せな関係を揺るがすことにもなります。 直接的に心を開きあって話し合うことで、理解を深め、問題解決への糸口が見つかるかもしれません。

約束を守らない

身近な例として、早めに帰宅すると言っていたけど酔っぱらって帰宅するなど、夫が約束を守らないことがあります。 こういったとき、小さな約束からコツコツと信頼を築いていくことが、より良好な夫婦関係への一歩となります。

自分を優先する

「夫から趣味のため、“食費は半分に減らす”宣言されました。夫の稼ぎがよくなく、私はパートに出て、家事・育児に追われる日々。ただでさえ不満を感じていたのに、あまりに身勝手な発言をされ、怒り大爆発…『だったら、あなたの食事も弁当も作りません!』と反論してやりました」(30代/女性) 自分を優先し、家族をかえりみない発言をする男性は結婚後、苦労する場面が多いでしょう。結婚への一歩は慎重に検討してくださいね。 (愛カツ編集部)