松山ケンイチ染谷将太が主演を務め、福田雄一監督がメガホンをとる「聖☆おにいさん THE MOVIE ホーリーメンVS悪魔軍団」の予告映像が公開され、併せて山田孝之ムロツヨシの出演が発表された。

原作は、異色のギャグ漫画「聖☆おにいさん」(著:中村光講談社「モーニング・ツー」連載中/既刊21巻)。“神の子イエス”と“仏の悟りを開いたブッダ”が東京・立川の風呂なし6畳一間アパートでふたり暮らしをしながら下界でバカンスを満喫する日常を描き、累計発行部数1700万部を超える大ヒットとなった。2018年には、俳優の山田孝之が製作総指揮、松山と染谷が主演、福田監督が脚本を手掛け、ドラマ化された。

映画版では、原作者の中村氏が映画化のために描いた長編シリーズ「スクリーンへの長い途(みち)」を完全実写化。下界でのバカンスを奔放に楽しむ神の子・イエスを松山、主婦並みにお金を気にするブッダを染谷がそれぞれ魅力たっぷりに演じる。さらに、Team天界のメンバー役で賀来賢人、岩田剛典、白石麻衣勝地涼佐藤二朗。Team悪魔ファミリー役で窪田正孝山本美月桜井日奈子、中田青渚が出演する。令和の新たな女子ーズとして、川口春奈、吉柳咲良、田中美久森日菜美、安斉星来が参加、仲野太賀神木隆之介が出演も発表された。

このほど公開された予告編は、イエス松山ケンイチ)とブッダ染谷将太)が下界〈地球・日本〉でバカンスを過ごすべく、ゆるく平和な日常に勤しんでいる中、そんな彼らの前に、世界の命運を揺るがす、神、仏、天使、悪魔が大集結〈アッセンブル〉する。福引の前で全力で悔しがるイエスの姿をはじめ、天使の軍団を率いる天使長・ミカエル(岩田剛典)のキレッキレのダンス、さらには煩悩の化身である悪魔・マーラ窪田正孝)が、宇宙の原理が人の姿になった存在である梵天(賀来賢人)に“悪魔役”を懇願するシーンなど、超豪華キャストたちの本気の姿の連続に目が離せない映像となっている。

近年ではプロデューサー、映画監督としても目覚ましい活躍を見せている山田孝之は、福田雄一監督作品においては、ドラマ「勇者ヨシヒコ」シリーズ、映画「50回目のファーストキス」(18年)、映画「新解釈・三國志」(20年)など様々な作品に出演している旧知の仲。本作ではプロデューサーとしても名を連ねており、まさに山田自身にとっても新しい挑戦となる。

そしてムロツヨシは、福田監督とは「盟友」と呼び合う仲であり、福田組において最も“常連”と言っても過言ではない人物だ。福田監督が2008年に手がけたドラマ「33分探偵」(フジテレビ系)で当時無名だったムロを起用して以降、全ての福田作品に出演しており、今回、満を持しての出演発表となった。山田、ムロの役柄は後日明かされる。

聖☆おにいさん THE MOVIE ホーリーメンVS悪魔軍団」は、12月20日に全国公開。

山田孝之(出演・プロデューサー) コメント

聖☆おにいさんを映画化できてとても嬉しく思います。
今回のストーリーは原作ファンはもちろん、イエスブッダのバカンスを初めて覗く方々にも楽しんで頂ける"例の"ストーリーです。
そして超豪華な出演者と、変わらず脱力した二人。
全宇宙の神々の采配を刮目せよ!