犬と猫をどちらも飼っていて、両者が深い絆で結ばれている場合、毎日が幸せと驚きと笑いの連続となる。
この家ではゴールデンレトリバーのメス、ダービーと、黒猫のサイモンを飼っているのだが、サイモンはつねにダービーと一緒にいたい。
ダービーだけが外に散歩に出かけると毎回のように、「おいらをおいてどこに行った?どこに連れていかれた?」「早く戻ってきて~」とドラマチックな反応を見せるという。
関連記事:犬のお兄さんたちに育てられた子猫が完全犬化。犬かきが得意なスイマーに
犬だけが外に出るとドラマチックに大騒ぎする猫
TikTokのアカウント、@simon_and_darbyは、ゴールデンレトリバーのダービーと、黒猫のサイモンの日常の様子が共有されている
じゃれあったり、一緒に遊んだり、仲良く喧嘩したりと、両者が深い絆で結ばれているのは明白だが、2024年8月に投稿された動画は、特に話題となった。
その動画には「ダービーが外に出ると、きまってサイモンがすること」というキャプションが書かれている。
サイモンが散歩のために家の外に出た瞬間からそれは始まった。
関連記事:内向的で犬の友達ができない介助犬。子猫を家族に迎え入れたところ明るく活発な犬に大変身
椅子の背もたれ部分に乗ったサイモンが、飼い主に対し「なんか犬がひとりだけで外に出ちゃったんだけどこれってどういうこと?」という暗黙の苦情を訴えている。
だが出かけてしまったダービーは散歩が終わるまで帰ってこない。
「ダービー、どこいったんだよ!いつもどってくるんにゃよぉおお」と鳴き声を上げ、取り乱したサイモンは、家の中を歩き回り、玄関ドアの前をうろちょろ。
少しの間でも離れ離れになってしまった悲しさ、苦しみをまるでアカデミー賞を受賞した俳優のようにドラマチックに表現するのだ。
関連記事:犬なんかしらーん!そう思っていた猫が子犬と友情を築くまでの物語
うん、誰がどう見ても、犬がいなくなってしまったことに対しての悲しみが画面からあふれ出ているよね。
この動画はすぐに話題となり、61万回以上視聴された。
ネットユーザーからは次のような声が上がった
関連記事:やさしい連鎖。犬が愛情を注いでお世話をした子猫が、新たに家族となった子犬に愛情を注ぐ
ゴールデンレトリバーは猫にすごく好かれがちなところがあるけど、この家も例外じゃなかったようだね。
毎回お散歩に行くたびに猫がこの反応をするなら、一緒に連れて行ってあげてもいいのしれないね。
コメント