「ムーミン」に登場する水あび小屋(バスハウス)のジオラマを制作する動画がYouTubeに投稿され「素晴らしい!」「細部へのこだわりが100点」などのコメント寄せられました。細部まで緻密に作り込まれていくジオラマに、一瞬でムーミンの世界観に引き込まれてしまいそうです。
●ムーミンの水あび小屋を作ろう
この動画が投稿されたのはジオラマを制作などを発信するYouTubeチャンネル「PKT Crafts」(@PKTCrafts)。今回作る水あび小屋は、ムーミン一家の友人トゥーティッキが冬のあいだ、8匹の見えないとんがりねずみと暮らしている場所です。
まずは板と発泡スチロールで水あび小屋へと続く砂浜を作ります。石やわずかに色の違う砂、波の跡や草など細部まで細かく作り込んでいきます。まるで本物の砂浜のようですね。
●八角形の水あび小屋も緻密に制作
続いて八角形の水あび小屋を、小さくカットした木片で組み立てます。屋根も瓦の1枚1枚を丁寧に重ね、だんだんと見覚えのあるあの水あび小屋に。色を塗っていくと、海辺にたたずむ小屋独特の風合いがリアルに表現されていきます。
こうして砂浜から桟橋の先に立つ水あび小屋が出来上がり、透明なケースに入れて樹脂や塗料で海水を表現。途中、樹脂にひびが入ってしまうというアクシデントはあったものの、うまく凍えるような冬の海水を表現できました。波が白く泡立って、冷たい風が吹いている様子まで伝わってくるようです。
●ついに完成!
そしてついに完成した「ムーミンの水あび小屋」。水あび小屋にはちゃんと「小さな緑と赤の枠がついた窓ガラス」も設置されていて、窓からはストーブの明かりがちらちらと漏れています。トゥーティッキが食事の支度をしている最中なのかもしれませんね。
桟橋にはスナフキンが立ち、桟橋に着けた小舟にはムーミンの姿が。この小船は夏に一家で使えるように、ムーミンパパが停泊させているもの。小舟の上からムーミンはスナフキンと向き合い、何かを話しているように見えます。どんな会話をしているのでしょう?
●精密な造りに「すばらしい」と反響
この動画へは、「すばらしい、細部まで妥協しない仕事ぶりは100点満点だよ」「レジンが割れたのは残念だったけど、冬の海のように仕上げたのは良いアイデア」「精密さを楽しめる傑作」など、何かを作る喜びにあふれた動画へ賛辞のコメントがたくさん贈られています。
YouTubeチャンネル「PKT Crafts」(@PKTCrafts)では他にも、「ロード・オブ・ザ・リング」「NARUTO」「スター・ウォーズ」などのジオラマを制作しており、そちらの動画も人気です。
画像提供:PKT Crafts(@PKTCrafts)さん
コメント