結婚生活において、相互理解と尊重は幸せへの鍵です。 ですが、ときにはパートナーの予期せぬ行動が、その信頼関係を揺るがすことも。 今回は、家族の中で見逃してはいけない、モラハラ夫の特徴と対処法について探ります。

自己中心的な要求

モラハラをする夫は、自身の要求を優先し、多くの場合、家族の希望を後回しにします。 「自分の時間が最優先」という態度は、家族への配慮が欠けている重要なサインです。

コミュニケーションの欠如

話し合いができない場合、夫婦間のコミュニケーション不足が問題の根本にあるかもしれません。 相互の意見交換の機会を作り、健全な関係を維持することが大切です。

誤った批判

「なんでこんな簡単なことができないの?」という批判的な発言には要注意です。 自己肯定感を傷つける言葉は、モラハラの典型的な行動パターンです。

夫婦の信頼関係を構築するために

「夫が脱ぎ捨てていた服を、まだ着るのだと思いそのままにしていたときのこと。 洗濯されていないことを知った夫は『そんなことも満足にできないでよく主婦がやれるよな』と上から目線で暴言を吐かれました。 激怒した私は翌日、今度はわざと夫の服だけ放置しました。」(20代/女性) 問題行動に直面した場合、それを無視せず、冷静に夫と話し合うことが重要されます。 また、必要ならば、専門家やカウンセリングを受けることも一つの解決策です。 (愛カツ編集部)