職場の環境や働き方など、会社に改善してほしいことや要望などがあれば、上司にかけ合ってみるのも一つの手だ。しかし、そんな話し合いをするまでもなく「この会社ダメだな」と見限る人もいる。
投稿を寄せた北関東の40代男性もその1人だ。勤務する職場は、
「パソコンがあるのに使えず、常にすべて手書き。メールも使えないから昼夜関係なく、24時間電話(で対応)」しているというから驚く。宝の持ち腐れとはまさにこのことだろう。(文:林加奈)
「受動喫煙のない職場を希望してます」と言うと「受動喫煙ってなんですか?」
この男性の職場にはパソコンの扱いに疎い人が多いらしい。
「誰か効率がいい簡単なエクセルマクロ使うと、タカってきて教えろコール。エクセルは循環(参照)エラーしているのにそのまま使用している」
メールはもちろん、エクセルも基本的な関数くらいできるほうがいい。しかしできる人が個別に教えていたら業務の時間が削られてしまう。社員研修するなどしてパソコンスキルの向上を図るべきだろう。
一方で、東京都の60代女性は、面接の段階で会社に呆れたことがある。
「面接で『受動喫煙のない職場を希望してます』と言うと、『受動喫煙ってなんですか?』と言われた。案の定、面接をした店長ほか喫煙者多数で受動喫煙あり、ハローワークに行って他を探した」
「受動喫煙」という言葉を知らなかったのだろうか。その職場に行くと間違いなく受動喫煙があることがわかった以上、女性は他の職場を探すしかなくなったようだ。
※キャリコネニュースでは「『この会社ダメだな』と思った瞬間」をテーマに投稿を募集中です。回答はこちらから https://questant.jp/q/QHFJS7UY
コメント