恋の芽が育つ初期段階では、相手にいい印象を与えることが極めて重要です。 今回は、彼をがっかりさせてしまう行動を集めてみました。

食事マナーが悪い

「初めてのデートで、彼女のマナーがよくなかったんです。肘をテーブルにつけながら食べたり、口を大きく開けて食べる姿を見て、少し残念に感じました。性格はいいのになと思いました」(25歳/男性) デートにおいて、些細な行動ひとつが相手の目に留まり、一瞬で印象を左右してしまうことがあります。 そのなかでも、食事のマナーはとくに、相手への尊重を示す上で重要です。

話を聞かない

「自分の話ばかりで、相手の話を聞かない女性には疲れてしまいます。以前、話している途中で何度も遮られて、その人とは長続きしませんでした」(32歳/男性) コミュニケーションの基本である会話では、相手の意見を尊重し、適切なタイミングで自分の思いを伝えることが、いい関係を築くためには不可欠です。

小さな配慮が足りない

「雨の日のデートで、彼女が濡れた傘を店内に持ち込んでしまって、ちょっとガッカリしました。ささいな心遣いができない人なのかなと思いました」(35歳/男性) 濡れた傘を持ち歩く際は、ビニール袋などに入れる小さな配慮が、相手への気遣いを示します。

ファミレスで…

「マッチングアプリで知り合った女性とデートに。ファミレスで食事を終え退店しようとすると、女性が『ちょっと待ってください!』とその場を離れました。私は『トイレかな?』と待っていたら『危ない危ない忘れるところでした~!』と言って戻ってきた姿に驚愕しました」(20代/男性) 彼と過ごす際は、相手に敬意を持ち、振る舞いに気をつけた方がいいでしょう。 互いにとって気持ちのいい関係を築くためには、マナーの守り方が重要です。 (愛カツ編集部)