回転ずしチェーン「スシロー」と、奈良県で人気のラーメン店「麺屋NOROMA」が10月2日から販売中のコラボメニュー「鶏そば」について、同店のグループ代表・高岡利光氏がX(Twitter)で苦言を呈していることが話題になっています。ねとらぼ編集部は、同件についてあきんどスシローの親会社FOOD & LIFE COMPANIESに取材しました。
●「麺屋NOROMA」、コラボメニューに苦言
高岡氏は10月8日、Xで「僕が監修したのはレアレアチャーシューでもないし、スープこの色ですよ。どこでオリジナリティー出してるんですか? 写真と別物出てますやん。盛り付けもやっつけ仕事で残念です」とし、「レアレアチャーシューやめてほしい。スープまぜてからきちんと提供してほしい。飲食店として少し程度低すぎますよ」と、監修したものと乖離があることに怒りのポスト。
続けて「食中毒とかなればギャグですよ。厳重注意しときます。らーめんは作り手でかなり味かわります」と苦言を呈しました。
さらに翌9日に、「色々な鶏そば画像を拝見させて頂きましたが生のほぼ火が通ってないチャーシューが載ってるのに驚きすぐに食中毒出すつもりかと(スシローに)電話しました」とし、「レアレアチャーシューですが、きちんとした加工でしているので問題ないとスシローさんより返答を昨晩、頂けました。スシローさんは食べて頂いてもOKとゆうことです。僕は確実に下記のような火が通ってないチャーシューは食べない方がいいと思います」(※原文ママ)とユーザーに向けて注意した上で、スシローと話し合いの場を設けることを明かしています。
●高岡氏の指摘についてスシローは
同件についてFOOD & LIFE COMPANIESの広報に尋ねると、今回の件についてすでに「把握している」とし、今後の対応について「監修先様、お客様双方にご安心いただけるよう対応して参ります」と回答。チャーシューの食中毒の懸念については「不安な思いをさせてしまい申し訳ございません。品質に関しては基準に則った調理を行った商品を使用しております」としています。
コメント