今回紹介したいのは、ニコニコ動画に投稿された『【釣りのあとには♪】秋の房総☆テンヤマダイ!』というみおみっく*さんの動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

春秋2回のハイシーズンを持つ魚の王様・マダイ。 今回は外房・飯岡から秋の数釣りを楽しみます! 豪華ゲストも交えた海の幸セットをゲットせよ!


 秋シーズンのマダイを狙おうと外房の飯岡へ来た投稿者のみおみっく*さん。飯岡は九十九里浜の北の果てです。

 屛風のように立った岩を後に出港。マダイのハイシーズンは春と秋ですが、特に秋は小・中型が沢山釣れるのだとか。

 エサは生きているエビ。冷凍エビより身が崩れにくいところがいいそうです。

 「行ってらっしゃいませー!」とエビを送り出したら、海底から跳ね上がったエビがふわふわ沈んでいくイメージで誘います。

 その後静かに2時間経過したところで竿に重みが。力強い引きで現れたのは茶色っぽいシマシマの魚です。

 釣り上げたのは岩場に潜む超高級魚、マハタ。ドッカーン! という感じの強烈な引きが最高だったとみおみっく*さん。

 周りでタイが釣れ始めたチャンスタイム。キュンキュンと楽しそうな引きの相手はハナダイでした。エラブタの上が赤いことと、でこっぱちなところがマダイとの違いです。

 そしてゴンゴンゴンと三段攻撃が。「よいしょー!」の掛け声で釣り上げたのは本命のマダイです。

 「天然のタイはヒレが長くてキレイだなぁ」と みおみっく*さん。くっきり入ったアイラインも特徴です。

 ハナダイとマダイを比較。こうして並ぶと形と色の違いが分かりやすいですね。

 水平線に沈んでゆく夕日。サンセットタイムを満喫できるのは午後船ならではです。この後、陽が落ち切る寸前で納竿となりました。

 本日の釣果はマダイ2匹とハナダイ2匹にマハタも2匹。リリースした小さなタイも含めると10匹以上釣れたとか。大漁です。

 外房の海の幸で調理開始。まずは3日寝かせたマハタを鍋に。三枚に下ろした身は大きめのぶつ切り。高級魚を惜しげもなく使えるのは釣り人の特権です。

 合間にマダイで2品作りました。皮を切って炙った刺身で向付っぽく仕立てた1品と、玉ネギやミニトマトと共にライムの絞り汁で和えてペルー風のマリネ「セビーチェ」です。

 ラストスパートで鍋の具材を並べます。

 サッと煮込んで完成! マハタ鍋にマダイのお刺身とセビーチェの夕飯です。

 彩りも美しい食卓となりました。3日寝かせたことでじんわりと旨味が増しています。

 房総の海、豪快な釣り、美味しそうな料理を琴葉姉妹の軽快なトーク形式で楽しめる動画です。釣りや魚の解説に料理の感想など、詳細へ興味を持たれた方はどうぞ動画をご視聴ください。

視聴者のコメント

・これがホントの「海老で鯛を釣る」か
・みおみっくさん持っているな
・いい夕日
・大漁!
ふぉー美味そう
・贅沢だ
・88888888

▼動画はこちらから視聴できます▼

【釣りのあとには♪】秋の房総☆テンヤマダイ!

―あわせて読みたい―

“デカ旨”な金谷の黄金アジを釣って「アジ定食」を作ってみた! 姿造り、アジフライ、なめろう…と並んだアジで完璧な食卓に

鯉と似ている「ニゴイ」を食べてみた! 外れが少なく美味しいという魚を「照り焼きバーガー」にしていただきます