皆さんは、コンビニやスーパーなど、店員さんが接客してくれるお店で買い物をした際、「ありがとう」と言いますか? たびたびネット上では議論となっていることですが、言う人、言わない人のどちらが多いのでしょうか?

また、店員さんは言われたいものなのでしょうか。読者の皆さんに聞いてみました。

■言われるとうれしいけど、言う人は多くない?

Q.コンビニなどで買い物をした際、店員さんに「ありがとう」と言いますか?

・毎回言う……76人(21.8%)
・ほぼ毎回言う……49人(14.0%)
・たまに言う……86人(24.6%)
・あまり言わない……54人(15.5%)
・全く言わない……84人(24.1%)

読者349人に聞いてみたところ、このような結果になりました。一番回答の多かったのは「たまに言う」という人。気分次第ということなのでしょうか? また、「毎回言う」「ほぼ毎回言う」という人は合計で約36%。

「あまり言わない」「全く言わない」は約40%ですので、今回のアンケートでは「言わない派」の方が多いようです。

次は、「言う派」「言わない派」の回答理由を聞いてみました。
●「言う派」の回答理由

・接客の仕事をしていたことがあるので、言われたら悪い気がしないのが分かっている。(28歳女性/商社・卸/営業職)
・買ったものに対して、誰であろうと丁寧に対応してくれているのだからお礼は最低限のマナーかな、と。(23歳女性/団体・公益法人・官公庁/営業職)
・言った方も言われた方も気持ち良いと思うから。(35歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・あいさつ代わりと思えばいいんじゃないかと思う。無言で立ち去るのは人間的にアウト。でも対応がお粗末だったときは無言かな。(33歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・習慣なので、特に理由はありません。(28歳男性/自動車関連/技術職)

「ありがとう」と言う理由については、「接客業の人や接客業を経験して言われたらうれしかったので」という回答が特に多く見られました。実際の体験なので説得力があります。また、「習慣付いている」という人も散見されました。

普段からあいさつの習慣がある人は、スムーズに「ありがとう」も言えるのかもしれません。
●「言わない派」の回答理由

・接客するのは当たり前なので、こちらからありがとうを言う必要はないと思う。(28歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・言われた方も面倒だと思うから。(27歳女性/医療・福祉/専門職)
・過分にサービスがあればお礼を伝えるが、特になければ何も言わない。(22歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)
・向こうも仕事としてやっているので、こちらが感謝する必要はない。(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・恥ずかしいので言えない。(31歳女性/金融・証券/事務系専門職)

言わない理由については、主にこうした意見が寄せられています。特に多かったのは「接客して当たり前なので言う必要はない」というもの。また、男女ともに「言うのが恥ずかしい」という意見も多く見られました。「店員側も言われると迷惑だろう」と臆測して言わない人も多いようです。

では、「ありがとう」と言われると店員さんは迷惑に感じるのでしょうか? 実際に接客業、中でもコンビニで働いた経験のある人はどう思ったのでしょうか。読者349人の中で「コンビニで働いた経験」のある30人に聞いてみたところ、

・うれしい……30人(100.0%)
・うれしくない……0人(0.0%)

皆さん「ありがとう」と言われるのは迷惑ではなく、うれしいことのようです。筆者も学生時代はコンビニでアルバイトをしていましたが、やはり言われるとうれしいものでした。言う必要はないと考えている人はともかく、「迷惑かな?

」と迷っている人は、ぜひ「ありがとう」と声を掛けてあげるといいでしょう。お互いにいい気分になれるかもしれませんよ。

皆さんはどうでしょうか? コンビニや飲食店などで接客された際、「ありがとう」と言いますか?

マイナビスチューデント調べ。(2015年3月にWebアンケート。有効回答数349件。20歳〜77歳の社会人男女)

(中田ボンベ@dcp)