6000通り以上の組み合わせの中から自分好みのオリジナルボールペンを作れるイベントがX(旧Twitter)で注目を集めています。特に“推しのいるオタク”から「良すぎ!!」「作りに行きたい」と多くの反応が寄せられたポストは記事執筆時点で82万4000回以上表示され、約1万件の「いいね」が集まりました。
●世界に1つのオリジナルボールペンを作るワークショップ
Xユーザーのたけるさんが紹介したのは、銀座の老舗文具店「伊東屋(G.Itoya)」1階銀座通り側イベントスペースで10月17日まで開催しているワークショップ「アンテリック『Color Select』」。
日本製筆記具ブランド・アンテリックは、「アンティーク」と「テクニック」を組み合わせた造語のブランド名通り、どこか懐かしさを感じるアンティーク調デザインに最新技術が詰まったボールペンが長年親しまれています。今回のイベントは、そんなアンテリックのボールペンの上軸と下軸を選んで自分好みに組み合わせ、オリジナルの1本を作れるというもの。
上下の軸を1つずつ選んだ通常サイズのボールペンだけでなく、下軸をミニサイズにして持ち歩きにぴったりな1本を作ったり、中間軸を何本もつなげて超ロングボールペンにしたりもできるとのこと。軸の色や素材も複数種類が用意されています。これは幅広い人に需要がありそうだ……!
たけるさんは、上下の軸にマスタードイエロー、中間軸にブラックを選択した自身の“推し”概念ボールペンの写真も公開。見る人が見れば「あのキャラクターだ!」とわかる組み合わせがすてきです。
●“推しのいるオタク”から注目集まる
投稿には「オタクだから無限に作りたい」「自分なら何色にするかな? て妄想するだけで楽しい」「これ! この前、表参道で見つけて、絶対バズらせたいって思ってたやつ!」「推し活捗るやつじゃん」とさまざまな反響が寄せられました。
また、イベントでボールペンを作った人からも「オタクなので推しカプ作りに行きました。普通に書きやすいので良い感じです」「推し色のが作れるし、何より書きやすいです」と感想が寄せられています。
ワークショップイベント「アンテリック『Color Select』」は、10月17日まで開催中。気になる人は、伊東屋の公式サイトをチェックするとよさそうです。
画像提供:たける(@c3h8o3oG)さん
コメント