結婚生活において、義父母との関係性はときに微妙なバランスを必要とします。
特に義母とのかかわりは、誤解やトラブルを引き起こす可能性も。
今回は、義母との問題を乗り越えるための対処法を紹介します。
古いアドバイスへの適切な対処
もし義母から、時代遅れな指摘を受けた場合、無視するのではなく「ありがとうございます。今度相談してみますね」と軽やかに流しましょう。そうすることで、その場の空気を和やかに保つことができます。
比較話への対応
義母から他人と比較されるとき「それぞれの家庭でベストな方法があると思います」と返答することで、自己の立場を守りつつ、相手を尊重した姿勢を示すことができるでしょう。
細かな干渉の回避方法
日常生活や子育てへの過度な介入には「相談して決めたことなので心配しないでください」と、二人で話し合った結果であることを強調するとよいでしょう。
これにより、二人の決定権を尊重してもらいやすくなります。
料理に関する不測の事態
「妻不在時、義母が勝手にカギを開けて不法侵入。私がシャワー中に部屋でくつろいでました。注意しようとしても義母は居座り…『遅いわねあの子』と妻の帰りを待たれました」(30代男性)
義母による意図的な行動が原因で困ったときは、まずは配偶者に相談することが大切です。また、可能であれば義母とも直接、誤解を解くための対話も行いましょう。
(愛カツ編集部)
コメント