個人開発者ビビリのワトソン氏は11月2日(月)、『迷路会社 (Maze Company)』のSteamストアページを公開した。

リリースについては12月を予定している。

『迷路会社 』は会社の規則を守りながら出口を目指す短編ホラーゲームだ。プレイヤーは会社で定められた「社内では走らないように」「順路に従いましょう」「●●は振り向かずまっすぐ進みましょう」という規則に従いつつ、会社からの脱出を目指していく。

ちなみに、脱出までの順路にはさまざまな現象がプレイヤーを襲ってくる。これらの現象を無視しつつ、規則を守らないといけないわけだがもし、規則を破ってしまうとその際は「罰則」が与えられてしまうとのこと。

ストアページではこの「罰則」について詳しく解説されていないが、ひときわ文章が強調されているため恐ろしいことが起きるのは確かだ。破る際は覚悟をしてほしい。

ホラーゲーム『迷路会社』のSteamストアページが公開。規則を守りながら奇妙な会社からの脱出を目指す
_001

ホラーゲーム『迷路会社』のSteamストアページが公開。規則を守りながら奇妙な会社からの脱出を目指す
_002

ホラーゲーム『迷路会社』のSteamストアページが公開。規則を守りながら奇妙な会社からの脱出を目指す
_003

ホラーゲーム『迷路会社』のSteamストアページが公開。規則を守りながら奇妙な会社からの脱出を目指す
_004

また、本作は「短編ホラー」と言われている通り、1プレイ10分〜30分を想定しているという。ゲーム内には複数の隠しエンディングが用意されているようで、周回プレイでも楽しめるようになっている。

なお、本作の開発を務めるビビリのワトソン氏はYouTubeにてホラーゲームの実況をメインに活動する配信者兼ゲーム開発者。「ホラー好きの作るホラーゲーム」ということで、システムやホラー要素には目を見張るものがありそうだ。

『迷路会社 (Maze Company)』は日本語に対応して12月リリース予定。興味があればストアページにはさまざまなスクリーンショットが掲載されているため、ウィッシュリストに登録の上、あわせてチェックしてみて欲しい。

『迷路会社 (Maze Company)』Steamストアページはこちら

以下、プレスリリースより


後ろを見てはいけない規則を守って会社から「カエル」ホラーゲーム、『迷路会社 | Maze Company』、Steamストアページ公開

個人開発者ビビリのワトソンは、2024年11月2日、後ろを振り向いてはいけないなどの規則を守って会社から「カエル」短編ホラーゲーム『迷路会社 (英語名:Maze Company)』をSteamにてストアページの公開を致しました。
Steamストアページ:https://store.steampowered.com/app/3318640/__Maze_Company/ 

『迷路会社 | Maze Company』について

『迷路会社 | Maze Company』は、会社の規則を守りながら出口へと脱出するシンプルな短編ホラーゲームです。様々な現象が主人公に襲いかかりますが、気にせず出口からカエリましょう。
本作には主に次のような特徴があります。

特徴1:360度の演出が主人公の周りで発生する
目や耳といった感覚を用いて、あらゆる方向から恐怖心を煽るための演出が発生します。規則には「見るなのタブー」を利用しており、やってはいけないと指示されていることに対する好奇心と背後に何かがいるかもしれない恐怖心とのせめぎあいを生み出します。

特徴2:酔いにくいFPSホラーゲーム
通常のリアルなFPSや没入感が高いゲームでは3D酔いといった症状が発生する。そこで本作では酔いにくい対策として過度なカメラ操作や視点や移動の制限といった分かりにくい酔い対策を散りばめている。そのためホラー好きなユーザーだけではなく、ゲームに慣れていないライトなユーザーにも遊んでいただけるような特徴になっている。

特徴3:複数のエンディング
正規のエンディングだけではなく、多種多様な隠しエンディングを配置している。プレイ時間は5分~15分ほどだが、収集要素によって一度クリアしたあとでも楽しめるようになっている。

ゲームの基本情報
ゲームタイトル:迷路会社 | Maze Company
ジャンル:短編FPSホラーゲーム
パブリッシャー:Coward_Watson
配信プラットフォーム:Steam
配信URL:https://store.steampowered.com/app/3318640/__Maze_Company/ 
対応OS:Windows10/11
公式SNS:https://x.com/Coward_Watson