結婚という新たな人生のスタートは、期待と不安が混在するものです。 とくに、新しい家族である義母との関係には、思わぬストレスが伴うこともあります。 その心労を少しでも和らげるため、ここでは義母による悩ましい行動を見ていき、どのように対処できるかを考えてみましょう。

言葉に欠ける思いやり

「義母が作った料理を前にして、失望したようにため息をつくことがある」(26歳/女性) 結婚して家族が増えると、日々の料理に格別の気持ちがこもるものです。 そうした行動は、悲しい気持ちを抱かせることがあるでしょう。 夫妻間でも相互の配慮が大切なように、義母とも思いやりを持って接することが、よりいい関係へと繋がることであろうと考えられます。

酒にまつわるトラブル

家族集まりの楽しいひとときも、義母が飲みすぎてしまうことで、場の雰囲気がぎくしゃくすることがあります。 「後で反省している」とはいえ、その場で心地よい時間を楽しむことが困難になる場合も。 双方がお酒の量に気をつけることで、和やかな時間を過ごすことが可能になるかもしれません。

相手の気持ちを考えない行動

「帰省するたびに親戚の愚痴を言う義母。子どもの目の前で言うため、私も適当に聞き流していました。しかしついに私に向かって離婚を催促するようなことを言ってきて…さすがにドン引きしました」(30代/女性) 結婚生活は、多くの喜びと同時に、さまざまな挑戦が伴います。義母との微妙な関係に直面したとき、それがストレスの原因となることも…。お互いの理解を深める努力をすることで、ゆくゆくはよりいい家庭環境を築いていくことができるかもしれません。 (愛カツ編集部)