夫婦関係における悩みは尽きませんが、夫の行動や発言によって引き起こされるストレスはとくに深刻なものがあります。 今回は、結婚すると後悔する夫の特徴をお伝えします。

相手の感情に気づかない態度

自分のことしか考えず、あなたや他人の気持ちを踏みにじってしまうような行動を取る夫には、一定の距離を置くことが大切です。 それにより、不必要なストレスから自身を守ることが可能になります。

言動の不一致

発言と行動がまったく異なる、あるいは約束を守らない夫の行為は、信頼関係にヒビを入れる原因になります。 そうした信頼できない言動には、注意深く耳を傾け、実際の行動を見守ることが重要です。

自己中心的な行動

自分の欲望や目的のみに目を向け、家族やあなたの意見を無視する傾向が見られます。 このような行動パターンには、注意してかかる必要があるでしょう。

感謝もなく文句をつける

「私が作る弁当を、夫は容赦なく罵倒。毎朝早起きして、家計のことを考え冷凍食品は控えていたのに…。怒りに震え『文句あるなら…自分で作ったら!?』と言い放ってやりました」(30歳/女性) 夫からのこのような行動や言動は、解決するのが容易ではない問題です。ときには、信頼できる人との話し合いも検討し、支援やアドバイスを求めることも考えましょう。 (愛カツ編集部)