今回紹介するのは、ニコニコ動画に投稿された『試製半自動手作り3Dプリンター』というDin_PPPさんの動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

いやーむっちゃ時間がかかった…
でもやればできるもんだねぇ…


 技術系や中華食材の動画を投稿しているDin_PPPさんが3Dプリンターの自作に挑戦しました。うまくいくかよりも、努力の方向として正しいのかを確認するために制作した作品です。

 今回作るのは、UVレジンに下から紫外線を照射する方式のものです。うまくいけば100円ショップで手に入る材料で、アクリル製のモデルが作り放題になります。

 紫外線で光るバックライトがついた液晶が用意できなかったため、強力な紫外線が出るLEDを使うことにしました。そこから出る光を細い管に通し照射します。

 照射装置は、LEDの熱で溶けないように木材で作りました。この部品を固めたいところに移動させて使います。

 移動は歯車で行います。テーブルを上下から互い違いの歯車で挟んで動かせるようにしています。

 歯車の制御はラズベリーパイで行います。2つしかサーボモーターを制御出来なかったので、上下方向は手動で行います。

 ためしに星型のモデルを印刷してみました。0.5ミリを重ねるのに3~4時間。ほとんど一日がかりで作業しました。

 するとちゃんと星型のアクリルモデルができあがりました。細部はつぶれましたが、大まかな形はできています。積層にも成功しました。

 今後は改良を重ね、もっといろいろなものを作れるようにしていきたいそうです。自分で3Dプリンターを作るというロマンある取り組み。気になった方は、ぜひ動画も見てみてください。

視聴者コメント

おおお
意欲的な試作品だな

文/高橋ホイコ


▼動画はこちらから視聴できます▼

『試製半自動手作り3Dプリンター
https://www.nicovideo.jp/watch/sm44240712

―あわせて読みたい―

CNCフライス盤を自作…? 工作をするための機材からDIYする猛者の登場に「野生の業者」「誰がここまでやれと言った」と驚き

レゴで「初代プレイステーション」を作ってみた! 電源ボタンが光る、蓋が開く、ディスクが回転するギミック付きで驚異の再現度