お笑い芸人のおばたのお兄さんが11月6日にブログを更新。息子が手足口病にかかったことを明かし、症状などを写真とともに伝えました。
●症状は軽いが、口の中に水疱も
「息子がついに手足口病にかかってしまいました」と、泣き顔の絵文字とともに伝えたおばたさん。ここ数日は眠りが浅く、夜中に何度も起きていたそうで「本人的に調子が悪かったんだろうなぁ」とつづっています。
症状については、「うちの子はまだ症状がそんなに重たくなく、何をするにも痛がったり泣いたりって訳じゃないんだけど」としつつも、「口の中にも水疱が出来ちゃって、ご飯食べる時が一番痛がっててしんどそうでした」とも。
●手足口病とは
手足口病は、口の中や手足などに水疱を伴う発疹が現れる感染症で、主に夏に子どもたちの間で流行します。感染から3~5日後に、口の中や手のひら、足の裏や足の甲に2~3mmほどの水疱を伴う発疹が複数出現するのが特徴。ほとんどの場合、発症から3~7日以内に自然に治癒します(厚生労働省Webサイトより)。
ブログでは息子の手足の写真を公開しており、手のひらや足の内側に発疹が出ている様子が分かります。
●完全回復まではもう少し
おばたさんによると現在は回復しつつあるようで、「ほぼスープの雑炊みたいな感じのものを食べるようになったけど 完全に回復するにはもう少しかかりそうです!」と伝えています。
おばたさんは2018年3月にフジテレビアナウンサーの山崎夕貴さんと結婚し、2023年8月27日には第1子となる息子が誕生。11月1日には、家族で初めてのハロウィーンを満喫する様子をたくさんの写真とともに公開していました。
コメント