結婚というおめでたいイベントが友人関係に影を落とすことがあるらしい。友人の結婚式がきっかけで絶縁したエピソードが寄せられている。いったい何があったのだろう。
富山県の40代女性は、
「やっぱり、学生時代の友達が順番に結婚して、誰も式に招待してくれなかったことです。ハガキだけで済まされて、頭にきたからです」
と怒り心頭だ。この女性の場合は結婚式に招待されなかったことで友人関係が終了したが、一方で結婚式に呼ばれたのがきっかけで友人と絶縁した人もいる。(文:林加奈)
7時間かけて友人の結婚式へ…5分も会話できず「ご祝儀集めの招待だ」
長崎県の50代女性は、今から30年ほど前、県外に就職した友人の結婚式に招待され、友人2人と参加した。
「約6年ぶりの再会。 結婚式の二次会でゆっくり話せるだろうと楽しみに行きました」
と期待に胸を膨らませていた女性。そんな期待は二次会で見事に裏切られた。
「新婦側の二次会参加者は友人と私を入れて7名程。就職先の友達とばかり話され、私と友人とは5分も話さず。7時間もかけて行ったので、人数稼ぎの結婚式の招待。ご祝儀集めの招待だと思い、二次会での思いの違いを感じました。それから絶縁状態です」
久しぶりに会う友人と話したいことはもっとあったはずだ。ご祝儀集め、人数集めのための招待だったのではないかと推測したくなるのも無理はないだろいう。
コメント